Canon EOS 40D で エラー06

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件


 さきほど、空を撮ろうとして40Dの電源をonにしましたところ、エラーメッセージが出ました。セルフクリーニングセンサーユニットの不具合を知らせるerror06です。「えぇ!?うそっっ!!!」と慌てましたよ。

 一旦カメラの電源をoffにして、暖かいところでもう一度電源をonにしたら、今度はいつものように起動・・・。これ、大丈夫なんだろうか?と思いながら撮った画が2枚目です。1枚目は昨日夕方に撮ったもの。



 いろいろ検索して、Canonのサイトから40Dのファームウェアをダウンロードしてみようと思いました。つい最近、1月20日に変更されているみたいですね。ところが、ダウンロードしたファイルを開こうとすると「解凍できません」とメッセージが出ます。

 アンチウィルスソフトが邪魔しているのかもしれません。もうちょっと調べてから、対処しようと思います。同じような状況になったことのある方、どう対処なさいましたか?よかったら教えてください。

Canon のファームウェア変更に関する詳細

コメント

トラックバック

