白滝

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:14件
  • トラックバック:0件

 長浜の白滝公園へ出かけました。滝と紅葉を撮りたくて。お天気が良かったのですけど、午後だったので、滝のところに当たる光があまりよろしくない状態でして・・・・。ぶっちゃけ「これだ!」という画は1枚も撮れず。くうぅ、難しい、明暗差がありすぎでした。一番ましな画が↓です。



 NDフィルターを使って、三脚も立てて、撮影したにも関わらず、満足いくものは撮れなかった、敗因は、光を読めていなかった、という点にあります。太陽光が当たって色鮮やかな紅葉に露出を合わせると滝が真っ暗になります。滝に合わせれば今度は紅葉が白飛びします。なんて難しいんだ・・・・。

 流れ落ちる水を長時間露光で柔らかく表現して、滝の手前には色づいた紅葉を・・・・と目論んでおりました。惨敗です。やっぱりレリーズかリモコンは必要ですね。三脚の使い方もフィルターの使い方ももっと慣れないと駄目です。反省点がいっぱい見つかった撮影でした。むぅぅ、必ずリベンジしますよ。えぇ、必ず。


撮影機材:Canon EOS 40D + TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E 

コメント

トラックバック

