グラデーション

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:20件
  • トラックバック:0件

 夕景続きですみません。1年間をふりかえってみるのもいいかなーと思いまして。先日(21日)塩屋海岸で撮影した夕景です。1枚目は
撮影機材:Canon EOS 40D + Canon EF55-200mm F4.5-5.6 ? USM 
撮影データ:ISO400 1/100 F5.6 -0.3EV WB曇り ピクチャースタイル風景


撮影機材:Canon EOS 40D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC / HSM
撮影データ:ISO400 1/60 F8 -0.3EV WB曇り ピクチャースタイル風景



OLYMPUS C-750 Ultra Zoom 2007.9.11撮影

 1年前に撮った画と比べてみると、あきらかに進歩したなぁと自分で思えます。っていうか、水平とれてないじゃんw 水準器使えよ、みたいな。いまだに持ってないんですけど。三脚も物色中ですよ。レンズは標準以外借り物だし。

 今はRAWで撮っているので、画質劣化を気にすることなく水平直せます。色やWBも現像でかなりいじれます。ピント合ってないのは直せませんけどね。レンズをいろいろ変えれば、画もかなり違ってきますね。

 今後の課題としては、「MFでもちゃんとピント合わせられるようになろう」「風景は特に水平とれるようになろう」「Pモードばかりじゃなく、TvやAvも状況に応じて使いこなせるようになろう」「動きの速いものでもちゃんと撮れるようになろう」「適正露出で撮れるようになろう」とかいろいろ。まだまだ全然レベル低いですねぇ。

 いやぁ、道は遠いですね。でも、楽しみながら、私らしく、撮り続けていけるといいなぁ・・・・と思っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ←写真や記事がお気に召しましたらクリックしてください。

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村 ←ねこ♪のプロフィールやランキング順位などがわかります。

コメント

トラックバック

