ゆがむ

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件

 実像と 虚像

 ゆがんでいるのは どっち?



 取り越し苦労や深読みをしがちな私に、「人間関係は『鏡』だ」と教えてくれた人がいました。自分の中の鏡が曇っていると、相手の言動を素直に見聞きできず、勝手な解釈を加えてしまって、誤解が生じることもある、と。

 相手に悪気があるように思えてしまうのは、自分の中に邪気があるせいなのかもしれない、そう思って相手の言動を見直してみれば、悪意などまったくなかった、という事例も・・・・。

 悩んでしまうようなことに出会ったら、自分の中の鏡を綺麗に磨いてみるといいですよね。できるだけフラットな鏡面で、相手の言動を写し取れるように、心がけておきたいなと思います。

撮影機材:Canon Power Shot A720 IS

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ←写真や記事がお気に召しましたらクリックお願いします。

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

コメント

トラックバック

