新しいデジ一がほしい・・・

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:15件
  • トラックバック:0件

撮影機材:Canon EOS Kiss Digital N & Canon ZOOM LENS EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS


 思い起こせば昨年の夏、7月19日にOLYMPUS C-750 Ultra Zoomを借りて写真を撮り始めた私。月日の経つのは早いもので、あれから既に1年以上経過しております。当時は写真のことなどさっぱり知らない超初心者、とりあえずPモードでシャッター切るだけが精一杯でした。


撮影機材:OLYMPUS C-750 Ultra Zoom(CAMEDIAじゃないです、古いヤツです。)


 そのうち、カメラを借りているのがもうしわけなくなって、自前のコンデジを購入。それがCanon PowerShot A720 ISでした。


撮影機材:Canon PowerShot A720 IS

 自前のカメラが嬉しくて、何を見ても大喜びしながら撮影していたっけなぁと、遠い昔のことのように当時の気持ちを思い出しています。


撮影機材:Canon PowerShot A720 IS

 このA720 ISというコンデジは、なかなか使えるヤツです。食べ物はもちろんすごく美味しそうに写し取ってくれますし、風景や花や動物も、多種多様な被写体をがんばって撮ってくれました。このコンデジはおそらく今後もずっとお散歩用もしくは食べ歩き用に使い続けていくだろうと思っています。

 ただ、私は非常に欲張りな人間でして、コンデジの画を大伸ばしにしたときの画質がどうにもねぇ・・・・と思うようになってしまいました。blog用に小さくリサイズしたものなら気にならないことが、フォトコン用に四つ切でプリントしたりするともう気になって気になって・・・。それでまたしてもデジ一を貸してもらったわけです。


撮影機材:Canon EOS Kiss Digital N & Canon ZOOM LENS EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS

 キスデジNを借りて撮影していると、今度はAF精度、特に動いている被写体を撮ったときのピントがものすごく気になってきました。先だって内子へ笹祭りを撮影に行ったのですが、どうにもピントが合っていないものが多すぎて、消化不良感たっぷりに終わってしまいました。

 私は目が悪いので、キスデジNの小さいファインダーや小さい液晶画面では、ピントが合っているかどうかをしっかり確認できないことが多いんですねぇ。急いで撮った画が、帰ってからPCで見てみると、全然狙ったところとは別のところにピントが来ていて、がっかりする、ということが度重なりました。

 さらに、夜など高感度撮影をするときには、やっぱりノイズが気になります。それでISO800とか1600とかは使わないようにしているんですね。すると、シャッタースピードをかせげないということになります。夜で、動いている被写体を狙う「松山まつり」の「野球サンバ」などは、撮った画の大半がブレブレで使えないという悲しい結果に・・・・。

 自前のデジ一ほしいーーーーと思い始め、ここのところ「買うならどれを?」と比較検討しています。候補としては Nikon D60 もしくは D80 。あるいはOLYMPUS D-520 を。いやいやペンタックスの K200D とか。 Canon EOS 40D もいいとか。

 新品をレンズキットで購入するか、それともボディとレンズそれぞれ中古も含めて検討するか、悩むところです。予算は10万円前後。私は非力なのでw あまり重すぎるとツライですよ。AF精度がgoodで、ファインダーや液晶が見やすくて、手ブレ補正がついていて、高感度撮影でもノイズが気にならない、そういうのをgetしたいものだと考えています。

 お薦め、ありますか?教えてください。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ←写真や記事がお気に召しましたら、クリックをお願いします!

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

コメント

トラックバック

