内子笹祭り その1

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件

 8月6日~8日内子町で笹祭りが開催されておりました。昨年は見ただけ~でした。カメラも持たずに行ってました。今年はフォトコンに出せそうな写真を撮ろうと無謀にもチャレンジ。結果、玉砕です(涙)

 難しかったのですよ。何がって、フレーミングとタイミングが。笹飾りと、無邪気な子供の笑顔を撮ろうと狙っていたので、このへんがいいんじゃね?という場所を選んで、待ち伏せ作戦。通りがかる子供が「わ~きれいだな~~~~~♪」という表情orアクションをしてくれた瞬間、パシャっといこうかなと。

 そんなに甘くないですねぇ、現実って。子供はたいていお母さんとかおばあちゃんとか大人がいっしょにいますので、フレームに大人が入ってしまいます。子供の背の高さに合わせてフレーミングするから、大人のお尻とか背中とかが入るんですよ。これ、あんまりよろしくないですね、画的に。

 あとね、こっちがカメラかまえてるのにいち早く気づいたお母さんが「あ!***ちゃん、ダメよ!写真撮ってる人がいるから!」と子供を制止してしまいます(汗)。いやいや、お母さん、止めないで。子供がフレームに入ってくれるの待ってるんだから。内心そう思っても、見ず知らずの親子連れにいきなりモデルやってくれとも言えず・・・・・。

 たんざく書いてる子供を狙おうとすると、太陽光が強い時間帯は肝心の顔が影になっちゃいます。夕方になれば光量不足でブレブレの画になります。夜は夜で人が多すぎてカメラの前をガンガン通られちゃってダメ。

 フットワークの軽さと、誰でも気さくに話しかけられる度胸と、撮影技術、こういうのがないとお祭りの写真撮影は上手くいきませんね。フォトコンどころか、blogにupできそうな画も撮れないなんて情けないったらありゃしませんよ。

 10日からのまつやま祭りは、なんとか祭りらしい躍動感あふれる画を撮りたいもんです。ってか、もっともっと修業しなきゃなー。腕がなさすぎることを改めて痛感したねこ♪なのでした。

 

撮影機材:Canon EOS Kiss Digital N & Canon ZOOM LENS EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ←写真や記事がお気に召しましたら、クリックをお願いします!

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

コメント

トラックバック

