花火を撮りました その2

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:18件
  • トラックバック:0件

 昨夜、松前公園で撮った花火の続きです。昨日撮って出しでupした画と今回の画の1枚目が、ISO100 F8 露光時間2秒でした。2枚目は同じ設定ですが、露光時間5秒です。もちろん、三脚立てて、バルブ撮影ですよ。



 松前公園は、お祭り会場になっているグラウンドの一角を立ち入り禁止区域に仕切って、その中から(つまり平地で)花火を打ち上げていました。撮影しようと三脚立てた場所のすぐ近くで花火が上がっていて、私の前には見物の皆さんがずらーりと。もう、人の頭や背中がフレームに入りまくりですw

 私の三脚は小さめで、キスデジNの重さを支えるには十分なのですけれども、観客の頭をかわせるほどの高さがありません。よって、かなり見上げる角度での撮影となり、必然的に腰を屈めて液晶やファインダーをのぞきこむ、けっこうハードなことになってしまいました(汗

 デジイチで撮りたいもののまず1番が蛍、2番が打ち上げ花火だった私、念願を果たしたものの、出来上がった画はお粗末(涙 経験と勉強が絶対的に不足していると思い知らされる結果とあいなりましたとさー。とほほ。

 今月10日には三津で花火大会です。これはなんとかうまいこと撮りたいのですよ。どのポジションから、どういう構図で撮るべきか、今から作戦練ってのぞみます!花火を撮るなら・・・というノウハウ、お知恵を拝借できれば嬉しいです。百戦錬磨の皆様の書き込みを心からお待ち申し上げております。よろしくどうぞ。


撮影機材:Canon EOS Kiss Digital N & Canon ZOOM LENS EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS
撮影地:松前公園
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ←「がんばれよー」と応援してくださる優しい皆様、クリックをお願いします!

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

コメント

トラックバック

