1週間

  • カテゴリ:
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件

 るりが家のコになってから1週間が経過しました。もう1週間、というより、まだ1週間、ですね。もはやるりは家族、かけがえのないコになっています。

 午前中に動物病院へ連れて行ったところ、体重は1.78kgになっていました。初日(7月9日)に量ったときは1.8kgでしたから、まだ完全に回復してはいないのですけれども、2回目の診察時(7月11日)には1.66kgにまで減っていたので、体調が良くなりつつあるということだと思います。ただ、先生のお話によりますと、目を覆う瞬膜がしっかりと正常位置に戻るまでは、治っていないということなので、油断してはいけないのだそうです。それで今日も、抗生剤の注射をされました。

 いつもの鼻器官炎用お薬(1日2回)にくわえて、粉末の駆虫剤も処方されました。これは体力の回復を待ってから、3~4日後に餌にまぜて与えるようにと指示されています。病院へ行った日は、ただでさえ興奮しているし、注射されて弱っているし、車での移動も負担になっているから、駆虫剤を与えてはいけないということです。寄生虫(さなだ虫)は、るりが家へ来た翌日から3日間ほど盛大にお尻から出てきていました。昼間気がつくとるりのお尻にウニョウニョ動いている白い虫が・・・・。さらに、朝起きたときにるりの寝床を見たら、白ゴマのような虫の一部分(既に死んでいて、乾燥状態です)が30~40落ちていて、ガムテープでくっつけては掃除していました。今は半分ほどの数に減っています。

 往復する車の中では大暴れのるり、病院に着くと不思議に落ち着くんですよ、なぜかしら?先生と受付&看護士役の奥様がとてもいい方なので、るりにもわかるのかも。飼い方のコツも懇切丁寧に教えてくださいますし、動物たちへの接し方がとても優しくて愛情いっぱいなんです。何か変わったことがあれば、すぐに電話して下さい、と言われています。急性の症状で連れて来られる動物たちも多いのでしょうね。

 るりの体調がよければ、来月半ばには各種ワクチンも接種する予定です。その後数ヶ月待ってから避妊手術を勧められています。ノミの駆除は1ヶ月に1回しておくといいそうです。



 2枚とも画像はキスデジNのスポーツモ-ドで撮影しました。元気に毎日遊んでいます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ←写真や記事がお気に召しましたらクリックお願いします。

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

コメント

トラックバック

