グリッププラザカフェ の ハチマルランチ


 以前(2008年2月15日)にご紹介したことのある「グリッププラザ カフェ」にまたまた行きまして、ハチマルランチ(日替わり)をいただきました。この日は蒸し鶏のゴマだれサラダがメイン。小鉢もお惣菜もヘルシーな野菜中心のメニューです。手前、右側に写っているのは健康茶、これは黒豆茶ですよ。



 グリッププラザにはさまざまな自然食品、健康食品がいっぱい並んでいます。



 ↑が黒豆茶。香ばしくてとても美味しいお茶でした。血液をサラサラにしてくれる効果もあるそうです。

 美味しいランチをいただきながら思ったのですが、食べ物って身体を作るものなんですよね。私がグルメ記事をよくupするのは、美食を奨励するためではありません。美味しくて健康的な食べ物が、心身を健やかにしてくれると思っているからです。

 夏になると薄着になるから、若い女性はこぞって「ダイエットしなきゃ!」と言ってるように感じますけど、私は無茶なダイエットには反対です。ろくに食べもしないで、ガリガリに痩せ細った身体が、「美しい」とはとても思えません。健康的な生活をしていれば、不自然に太りすぎることはまずないと思っています。

 「食育」という言葉が近年叫ばれていますが、食べることこそ、生きることの基本。栄養に関する知識だけでなく、もっと広い意味での「食べること」をしっかり考えて、より充実した日々を過ごせるようにしたほうがいいと思います。健康管理は食事管理から。偏ったものばかり不規則な時間に大量(あるいは極少量)食べていたら、いつか健康を害するでしょう。自分の身体を健やかに保つのは自分です。たまには現在の食生活を見直して、明らかに健康上よろしくないと思われることを改善する工夫があってもいいんじゃないかと思いますよ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←写真や記事がイイと思われましたら、バナーをクリック♪お願いします。

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

グリッププラザのHP

こまぴたっ!グリッププラザ 松山店
愛媛県松山市湊町4-7-15営業時間:10時30分~19時(3月~10月)、11時~19時(11月~2月)定休日:第1・3水曜TEL:089-986-8287 データは2008/07/07現在のものです。おすすめレビューを見る

コメント

トラックバック

