みちのくの しのぶもぢずり

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件

 みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆゑに 

             乱れそめにし われならなくに


                          源融(みなもとのとおる)

 総合公園へ紫陽花を撮りに行ったときに、見つけた花です。「捩摺(もじずり)」とか「捩花(ねじばな)」と呼ばれている、ラン科の植物。子供の頃、野原で見つけて珍しい花だと思い、図鑑で名前を調べたことを思い出しました。ニワゼキショウにまじって、たった一輪、咲いていたもじずりの花。



 グラジオラスやフリージアに似ている気がして、アヤメ科なのかと思っていました。ラン科とは、予想外。近寄って拡大してみれば、ようやくそれとわかるくらいの小さな花ですよ。ねじれた茎に、濃い紅の花、思い悩んでいるかのようなねじれ方からこの名前がつけられたのでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ←お気に召したらクリックお願いします。

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

冒頭の和歌に関する詳しい情報

コメント

トラックバック

