テーマを決めて撮る タチアオイ

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:12件
  • トラックバック:0件

 タチアオイが綺麗に咲いているのを観て、これはじっくりと撮影してみたい!と思いました。で、いつも使っているコンデジ(Canon Power Shot A720 IS)と、借り物のデジイチ(Canon EOS Kiss Digital N) + CanonのISつき標準レンズで撮ってみました。1枚目と2枚目はコンデジで撮影した画です。 



 私のコンデジは、「くっきりカラー」という設定にしてありますので、色が明るく、彩度高く写ります。レタッチするときも、いつもはっきりした色で明るくくっきりした画になるように、といじってますので、こちらはいつもとそう変わりないかと。

 そして、↓の3枚がデジイチの画。設定は借りたときのまま、いじっていません。露出補正が常に-2/3になってます。


ISO100 F4 SS1/640


ISO100 F5.6 SS1/400


ISO400 F11 SS1/250

 自分ではデジイチの画の方が落ち着いた色合いになっているなぁ、くらいしかわかりません(汗)。それと、背景がデジイチで撮った画の方は綺麗にボケるってことと。RAWで撮れるとまたいろいろ楽しめるんでしょうね。私はまだそこまで腕が無いので、JPEGで撮ってます。タチアオイの花びらの柔らかい感じとか、色の美しさとか、すらりと伸びた茎の勢いとか、そういうのが写真から伝わるといいんですが・・・・


↑が借りてるレンズ(コンデジで撮ってます)

 初めてデジイチで撮ったときには、何をどう撮れば????で、とりあえずシャッター切ってましたので、
↓のようになりました。
デジ一で撮ってみた

実はこちら↓もデジイチの画です。
「またね」と言って

梅雨の晴れ間に

 デジイチに慣れていないので、いきなり内臓ストロボがバチッと上がってびっくりしたり、知らないうちにタイマーモードになってて「あれ????あれれ???」とか、いろいろドジってますw どこに何のボタンがあるかをしっかり把握してないから、こういうことになるんですねぇ。せっかくお借りしているんだから、設定も自分でいじって使いこなさないと。修業します。


「この記事面白かった。」「この写真いいなぁ。」と思われましたら、
この↓バナーをクリック♪してください。お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
いつもクリックしてくださる皆様、ありがとうございます。 

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村 

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。