映画レビュー「小さな中国のお針子」


「小さな中国のお針子 BALZAC ET LA PETITE TAILLEUSE CHINOISE」2006年1月27日

【ひとこと】
 水底に沈んだ、遠い青春の日々。

【物語のあらすじ】
 1971年、ルオ(チュン・コン)とマー(リィウ・イエ)、二人の青年が山奥の村へ「再教育」のために送られた。文化大革命の嵐が吹き荒れる中国。二人は反動分子の子供、ブルジョアの手先として、過酷な労働に従事させられる。屈辱的な待遇が続き、本さえも入手できない日々。だが、近隣で唯一の仕立て屋である老人(ツォン・チーチュ)の孫=お針子(ジョウ・シュン)に恋をして、二人は寒村の貧しい生活にも生き甲斐を見出していく。微妙な恋心をひた隠すマーと話上手なルオ。やがて、苦労して手に入れた本をお針子に読み聞かせるようになったルオと、お針子は結ばれる。だが、文明に触れて「考える」ことを始めたお針子が、村を出てしまい・・・

【感想など】
 三角関係がこうも美しく描かれると、なんだか非常に新鮮です。若い3人のことだから、もっとドロドロになってしまうのかと思いきや、マーがぐっと耐え忍んで、ルオとお針子を見守り続けるんですね。これがとてもさわやかで、せつないんですよ。彼女を愛しているのに、親友・ルオに気を遣って、絶対自分の気持ちを言い出そうとはしません。ルオの留守中にもお針子を見守り、彼女の悩みを解決する手助けをし、彼女に尽くす、なんとまぁ、いい奴じゃないですか・・・・。

 彼らは自分達が受けてきた教育を捨て去る事はなく、後にはそれぞれの道で成功を納めました。マーがフランスでヴァイオリニストとして生きるようになった頃には、ルオは歯科医として有名になり、上海では社会的にも重要な役に就いています。あの山奥での生活は3年間。27年も後に、お針子への想いを二人が語り合うシーンの泣けること。こういう純粋さに私は弱いです(涙)。昔、一人の美しい女性がいて、二人の男が彼女をそれぞれの方法で愛し、思い出だけを手に、別れていく、いいですねぇ、こういう話。

 フランス映画だけあって、情景描写も素晴らしいです。村は目をむくくらいに辺鄙!田舎!!山奥です。徒歩でテクテク登る石段の数ときたら、金毘羅さんの比ではありません。考えただけでもめまいがします。切り立つ崖を人々が背負い籠をしょって黙々と歩くシーンや、銅山の狭い坑道を這って鉱石を運ぶさま、山の上の畑までし尿を肥料として運ぶところ、どこをとっても厳しすぎる労働ですよ。ですから、村の娘達が歌い踊るシーンや、水浴びに興じる場面などが活きて来るんですね。マーの奏でるヴァイオリンの音色も心を潤してくれます。ルオとお針子が水の中で戯れ、やがて初めて結ばれるシーンは、なんともいえず美しい・・・。

 27年後に、マーがお針子を尋ねていく際、彼は香水をお土産に買いました。結局彼女には会えずじまいで、その香水ビンは古ぼけたミシンと共に水底へ沈みます。愛らしいピンクの小瓶につめられた「trezoa(「宝物」っていう意味らしいですね。)」。水の底では、3人が今でもバルザックやユーゴー、トルストイなどを読んでいるのでしょう。いつまでも色褪せない遠い青春の日々と、甘くせつなく美しかった恋。

 原作・脚本・監督を務めたのはダイ・シージエ。自伝的な話らしいです、これ。主人公3人以外のキャラクター(村長や仕立て屋のおじいさん、マーに歌を教えてくれる老人など)もかなり個性的で、その当時の雰囲気をよく伝えており、興味深く観られました。村長の虫歯を3人が治療するところや、ルオの「語り」に触発された仕立て屋が最新モードを生み出すあたり、とても良いシーンがたくさんありました。マラリアとおぼしき高熱に苦しむルオを「治療」する様子は「おいおいホントかよっ!?」と思いましたけどねw

 要となった3人の役者たちがそれぞれの持ち味をよく表現し、映画そのものの価値を高めています。若い人よりもむしろ、中高年の人にオススメしたい秀作でした。


【追記】
 本作でマーがお針子のお土産にと買い求めた香水はイブ・サンローランのベビードールらしいです。(そっち系の知識まったくないので、わかりませんでした。スミマセン。)でも、映画の中では「trezoa」と商品のすぐそばに出ていたんだが・・・???あれは、意味合いを観客にわからせるための演出だったのかしら?ちなみに、ランコムから「trezoa」という名前の香水も発売されてますが、このビンは映画に出てくるものとは明らかに違います。

写真やレビューがお気に召しましたら、バナーをクリック♪お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

コメント

トラックバック

