アメジスト・セージ

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件

 これは昨年の10月に撮影した写真です。暗い冬の画が続いたのでちょっと目先を変えました。この紫のお花は「アメジスト・セージ」。「メキシカン・ブッシュ・セージ」「サルビア・レウカンサ」という名前でも呼ばれているそうです。宝石のアメジストのような色合いですね。



 近くで観ると、花弁がまるでビロードのよう。さわってみたくなる質感。サルビアに似ていますが、それもそのはず、シソ科サルビア属なのですって。10月頃には松山市内の民家の庭先でもよく見かけました。広がって生える性質らしく、どこでも枝を四方八方に広げて咲き誇っていましたよ。


この写真や記事がお気に召したらバナーをクリック♪お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

アメジスト・セージの詳細情報

コメント

トラックバック

