素朴な味わい「中山まんじゅう」


 おやつといえば、真っ先に何を思い浮かべますか?私は子供の頃に母や祖母が作ってくれた蒸しまんじゅうを思い出します。素朴な味わいの手作り蒸しまんじゅう、旅行や遠出の際に、お土産物屋さんで見かけたら、つい買ってしまうんです。懐かしい味を無意識に求めているんでしょうね。



 「中山まんじゅう」は、ほんとにシンプルな昔ながらの蒸しまんじゅう。道の駅などでも売られていますが、松山市内のスーパーでも入手できるのご存知でしたか?保存料などの添加物が入っていない(品質表示は3枚目の画像をご参照ください)ので、製造から2日間で食べきらねばなりません。でも、ほどよい大きさと素朴な甘さで2個くらいペロリですよ。5個入りで200円程度の値がついているはずです。



 シンプルなもの、昔ながらのもの、手作りのもの、本当にいいものは、時を経ても残っていくと私は思っています。この中山まんじゅうも、きっとそういう味。体に優しいおやつです。


「あぁ、こういうのいいなぁ、好きだなぁ。」と思われましたら、バナーをクリック♪お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

コメント

トラックバック

