伊佐爾波(いさにわ)神社

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件

 初詣に行った「伊佐爾波(いさにわ)神社」です。お正月の間は参拝客がとても多くて、ゆっくり撮影できず、あらためて行ってきました。



 長い長い石段を登って、ようやくたどりつく神社、道後温泉駅前から歩いて行ける距離ですが、けっこう石段はキツイ・・・・。車で来訪する参拝客は神社の裏手にある駐車場を使用できます。駐車場からは本殿がすぐそこ。石段を登れない方も楽に参拝できます。



 回廊に西日が差し込んでいました。朱色が鮮やかです。でも、白壁の汚れは見ていて悲しくなるほど。小さなお子さん連れの参拝客も多いから、どうしても汚れてしまうんですね。






 この神社には国指定重要文化財「太刀『国行』」のほか、愛媛県有形民俗文化財である22面の「算額」も保存されています。詳しくは↓をどうぞ。

 伊佐爾波(いさにわ)神社公式サイト

「この写真いいなぁ」と思われましたら、バナーをクリック♪お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

コメント

トラックバック

