あけましておめでとうございます

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件

 2008年あけました。おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、今年はどういう年にしたいか、などと、抱負を語ってみるのもいいかもしれないと思って書き残しておきますよ。まず、blog更新を休まない、これが最大の目標です。ここを始めた当初は「在庫フォトなくなったら休めばいいさ」くらいに思っていましたが、なんか習慣になっちゃって、blog更新しないとどうにも落ち着かないという状況なので、今年も引き続き毎日更新したいと思います。更新を楽しみにしてくださってる方が一人でもおられるならば、その人のためだけにでもがんばろうか、と。

 さらに、私の写真と文章はあくまでも「表現手段」であるということを忘れないようにしたいと思います。伝えたいものがあるから、このblogをやっているのであって、そこを見失っては本末転倒。誰かに褒められるためではなく、評価されるためでもなく、ましてやお金を稼ぐためでもない、のです。blogはあくまでも楽しく、写真も楽しんで撮る、です。

 私はプロのカメラマンになりたいわけではありません。なれるとも思っていません。日常的なものを小さいカメラでさりげなく撮って、それに見合う文章といっしょにupする、これだけです。見て下さった方の中になんらかのプラスの感情が呼び覚まされるとか、元気になれるとか、励まされるとか、そういうものをこそ目指したいのです。

 人を 心をつかんで 動かす それが私にとってのartですから。artがなくたって人間は死にゃしませんよ。でも、artがなければ、人生は味気ない。虚しい。そう思っています。私の写真も文章も、artであるように心がけたいと思います。無味乾燥な人生にもほんのちょっとくらいは潤いや彩りが欲しいじゃないですか。artって、その潤いであり、彩りであるのです。それ以上でも以下でもないのです。

 嬉しいのは「ねこ♪さんの写真を見ていて、自分も何か撮ってみようと思った」というお声ですね。私の写真はたいしたことないのでw ご覧いただいたら「自分でも撮れそうだ」と思われますよ、絶対。事実そうです、誰でも撮れます。高価な機材も、撮影旅行のための費用も、要りませんので。身近なものを「あ!これ!」と思ったら撮る、それだけですもの。でも、それが楽しい。みんなに見てもらって、自分も相手も嬉しくて楽しくて幸せ、ってことですよね。そんな風に、誰かの人生に私の写真なり文章なりが役立つならば、こんな嬉しいことはないでしょう。

 私は「ねこ♪」ですから、たいそうなことはできません。みんなが見惚れるような凄い写真も撮れないかも。だからといって、写真を撮ることに意味が無いとは思いません。さりげないもの、ささやかなもの、だけどなんだかあったかい、なんとなく好き、それでいいって思います。

 そういうスタンスで、2008年もがんばろうかなと思います。誰にでも好かれるとは思いませんが、一人でも二人でも私の写真や文章を気に入ってくださる方があれば、私はずっと続けていけると思っています。




「この写真いいなぁ」と思われましたら、バナーをクリック♪お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

コメント

トラックバック

