石手寺の空

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件

 先日、お天気のいい日に石手寺に行ってみました。あいかわらずのんびりとしたおだやかな空気に包まれていました。見上げればほどよく雲が浮かぶ青空。仏像(?)ものんびりにこやかでした。



 私は無宗教なのですが、神仏にすがりたくなる心境になったことが幾たびもありました。そのときに具体的なイメージとして浮かんでくるのは、祖母が信仰していた「お大師様」。札所へ行ってお遍路さんの白装束を目にするたびに、「祖母が元気なら、こうして四国の霊場を巡っていたかなぁ?」と思います。その祖母はもう、私が誰なのかさえわからなくなってしまいましたが・・・



 晴れ晴れと澄み渡る空を見上げると、ものごとをあるがままに受け入れて生きることの大切さをしみじみ感じます。煩悩と縁が切れることはなさそうですけれど。凡夫なりに、毎日なんとかやっていくしかないでしょうね。


「この写真好きだなぁ」と思われましたらクリック♪お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

コメント

トラックバック

