孤
今の気分に 一番しっくりくるのは この画


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ←ランキング参加中 ポチっとクリックお願いします。

「孤独」 という言葉がある。

どちらかといえば ネガティヴに 受け取られがちな語。

ほかの 誰とも 同じじゃない

それは 日本では   特に 田舎では 「良くないこと」だった。

(今も そういう考え方は 根強く はびこっている。)



自分が なにか 他の人と 違っている という感覚。

そして 他の人たちの作る「群れ」に 入りきれない という感覚。

「孤独」が 怖かった私は なんとかして 「群れ」に入ろうと 無理していた。

 

でも 無理して自分を偽っても 虚しくなるだけだって 気付いてしまったから・・・

「ほかの 誰とも 同じじゃない」ということが 肯定される世界に 居たいと思うようになった。

写真とか 俳句とか 表現の世界では 「ほかの 誰とも 同じじゃない」ことが 大きな武器になる。



Lady GAGA の 「Hair」という曲は 自分らしく在ることの大切さを 教えてくれる。

コメント

