松山八ヶ寺歩き遍路記その1

松山八ヶ寺歩き遍路記1


松山市内の札所は八ヶ寺。
今日、有志の皆さんといっしょに歩き遍路に行ってきました。

集合場所は道後のとある駐車場。
6:30集合だったので、余裕を持って15分ばかり前に到着。
真っ暗ですw

サポートスタッフの皆さんも含めると、イベント参加者は90名ほど。
三坂峠を下って来たところで貸し切りバスを下りて、第46番札所「医王山養珠院浄瑠璃寺」さんへ。
お寺までは1.6kmと立札に出てました。

松山八ヶ寺歩き遍路記2

先達さんにお作法を習って、早速参拝。
手水で両手と口を清めて、本堂と大師堂、必ず両方にお参りします。

神社では鈴を鳴らしてからお賽銭、ですが、お寺は逆。
まずお賽銭をそうっとすべらせるように賽銭箱に入れて(投げないこと!)、銅鑼のような形の鐘を鳴らし、合掌します。
お遍路参りなので、般若心経を唱えるか、写経を納めるかします。
納札も忘れずに。


松山八ヶ寺歩き遍路記3

浄瑠璃寺さんの参拝が終わると、刈田の間の細道を歩いて第47番札所「熊野山妙見院八坂寺」さんへ。
気温はやや低かったのですが、良い天気で風もなく、お遍路日和です。


松山八ヶ寺歩き遍路記5

八坂寺さんの山門では、このおっきな茶トラさんがお出迎え。
白黒の小さめの猫さんも居ました。
札所に猫が居ると、気持ちがほっと和みます。

松山八ヶ寺歩き遍路記4

いろんな企業や施設の方々が参加したこのイベント。
グループによっては記念撮影をそれぞれのお寺できっちりなさる方々も。

全体を3つの班に分けて、時間差で歩いた松山八ヶ寺歩き遍路は、最終目的地に着くのが夕方4時とか5時とか(怖
私はたぶん、途中で音を上げるだろうと思いつつ、歩き続けたのでした。

続きます。

にほんブログ村 写真ブログへ
iPhoneで撮影

コメント

