Radio

Radio.jpg
OLYMPUS E-PL3


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


今日午後、突然フロア中に聞いたことの無い「音」が鳴り響いた。

「え!?」「なにっ!?」

その場に居た全員が、一斉に自分のスマホや携帯を見た。

「地震!」「地震だよ!!」

一瞬身構え・・・・3秒・・4秒・・・・5秒・・・・何事もなく過ぎた。

「・・・こないね」「うん」「大丈夫・・・・なのかな?」

おのおの持ち場に戻り、しばらくしてから、誤報だったらしい、と。



誤報でよかった。

喉元過ぎれば、と言う。

まったく、そのとおり。

東北の大地震から1年、2年と過ぎると、いつしか危機感は薄れた。

日頃の備えが大事と思っていたのに、何事もなく時間が経つと、誰しも気が緩む、ということだ。



もう一度、家庭の中や、職場をチェックしよう。

備えができているかを。

いざという時に、後悔しても遅い。

出来る限り、被害を少なくするように、一人一人心がければ、自然の与える大きな脅威も、少しは・・・・・。

コメント

