能島水軍潮流体験

観潮船

バスツアーで大島へ行ってきました。

宮窪瀬戸の潮流体験をするツアーです。

1枚目の画像は、観潮船から観た能島周辺の海面です。

今日は潮の速さが最大7.8ノットくらいだったそうで、潮汐の状態が渦を観るのに最適の日だったのですって。

渦

2枚目は渦の様子。

観潮船が引きこまれるんじゃないかと、本当に怖いくらいの渦が次々にできては消え、迫力満点でした!

こんな速い潮を、水軍の兵士たちは漕ぎ渡って行ったのかと、信じがたい思いでした。

現代のエンジンを積んだ船で走っても、引きこまれそうになる潮です。

大河の激流を小舟で遡っていくように感じました。

十分に潮の流れや地形を知り尽くした船頭が舵を操らないと、すぐに海底へ引きずり込まれ、海の藻屑と消えることでしょう。

水先案内が不可欠であるのは昔も現在も変わらないそうです。

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

上の小さい画像をクリックしてもらうと、「にほんブログ村へ」飛びます。
そして、ランキングポイントが「ちいさい ねこ♪R」のblogに入ります。
ポイントが多いほど、ランキング上位に入るので、よりたくさんの人に写真を見てもらえる可能性が高くなります。
1台のPCから1日に1回のクリックが有効とカウントされます。

コメント

