石手寺節分会

石手寺節分会1


にほんブログ村 写真ブログへ


今日は石手寺の節分会へ行ってきました。

40D壊れてるので、画像はすべて携帯のカメラで撮った画です・・・スマソ。

1枚目は僧侶がお経で参拝者の背中を叩いてる写真。

厄払いになるから、みんな叩いてもらえる位置に移動します。

もちろん、私もぽんぽんしてもらいましたよ。



石手寺節分会2

読経の響く中、護摩壇に火がつけられ、次々に護摩木が投げ込まれていきます。

今日は3回餅まきがあったので、みんな予定の時間近くになると特設ステージの方を向いて、今か今かと待ち構えています。

私もトライしましたが、まったく受け取れず・・・・もみくちゃにされて死にそうになって、結局逃げました!



石手寺節分会3

二王門(国宝)の外側で、鬼に扮した人たちが参拝者の腰や背中をささら竹で叩きます。

これで1年間無病息災だーw

コメント

