鵜飼い体験

鵜飼い1

実は昨年、仕事がめちゃくちゃ忙しくなってblogを休止した頃に、大洲の鵜飼いへ行きました(もちろん仕事)。
写真撮りづらかったですねー、鵜飼い。
船の上から、猛スピードで泳ぎまくってる鵜を狙うのがホント難しい!
ものすごいスピードなんです、マジで。


鵜飼い2

鵜匠の方が巧みに縄を操って、川魚を捕らせるんですけど、鵜って潜るのが超上手いんですよ!
かなり長く潜れるんじゃないかな?
しかも水中でも猛スピード。
ペンギンがスイスイ泳ぎますけど、あれ、近いですよ、あれに。

鵜飼い3

この時は女性の鵜匠で、操られている鵜たちがめっちゃけなげなんですわ。
なんかね、まるで我が子のように鵜を可愛がって仕込んでいらっしゃるのですって、この方。
鵜飼船にはガイドの方が同乗してまして、そりゃあもう、詳しく解説してくださいました。
船頭さんも大変腕のいい方で、至れり尽くせりの鵜飼い体験、お得でした~。

また行きたいな~。
夜の肱川の風情もよかったので。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

