「鯛や」で鯛飯


たいめし1

複数の友人から「食べに行こうよ」と誘われていた、とんでもなく評判のいいお店へ行ってきました。その名も「鯛メシ専門店・鯛や」。三津にある、鯛飯のお店です。


たいめし2

鯛飯にお吸い物やおかずがついてくるお得なセット、「鯛飯膳」をいただきましたよ。一人前は1500円、コーヒーをつけると200円増しになります。


たいめし3

その日に水揚げされた天然ものの鯛しか使わないと言うこだわりぶり。お造りが鯛の新鮮さを語ってますねぇ。身がピカピカして、歯ごたえがあって。お吸い物も、あっさり薄味なので、鯛の美味さを引き立てます。


たいめし4

なにより感激するのがこの鯛飯!木製のおひつに人数分入れられて運ばれてくるのですけど、その量が思ったよりずっと多い・・・・。これは食べきれないかも、と思いつつ、全部食べちゃったわけですがw(食べきれなかったら持ち帰り用のパックを用意してくださいます。)
普通は、炊き込みご飯って途中で飽きるのです、味が濃すぎて。なのに、ここのはいくらでも入っちゃう。一人前を食べきって、その味に納得。鯛の新鮮さと旨味を決して殺すことなく、上手に調理されているんですね。
食後のコーヒーも、たこの天ぷらも、良い味でした。大満足でした。


たいめし5

そして、特筆すべきはもうひとつ、古民家を改装したお店!店構えも、内装も、置いてある調度品も、お料理に使われる器も、じぃっと見入ってしまうほどの素晴らしさ。こんな素敵なお店が三津にあったなんて、もっと早く来れば良かったとつくづく感じました。


たいめし6

お店の方が、お料理を説明してくださったり、三津浜の良さを教えてくださったり、食事の合間に話がはずみました。大変親切で丁寧な接客に感じ入りました。三津の町を そして何よりこのお店を 心から愛し、誇りに思っておられることが伝わってきました。美味しかった鯛飯膳、4月からは値上げされますので、それまでにまた行きたいと思ってます。グレードアップした鯛飯膳も、もちろん要チェックですね。今度行くときは三脚か、照明を持参して、貴重な民族文化資料も、しっかり撮らせていただきたいと思います。
一日30食限定の鯛飯膳、土日祝日はもちろん、平日でも、予約してからいらした方がよろしいかと存じます。



☆★☆ 「鯛や」の詳細情報 ☆★☆

 住所:松山市三津1-3-21
 電話番号:089-951-1061
 営業時間:11:30~15:00
 定休日:火曜日・水曜日(ただし祝日は営業)
 駐車場:店の前に3台分あります。
 お店のHP http://www18.ocn.ne.jp/~taiya/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

