萬翠荘



 萬翠荘(ばんすいそう)は旧松山藩主・久松定謨(さだこと)の別邸として建築されたフランス風の洋館です。「坂の上の雲」で、秋山好古がフランス留学のお供をさせられる、あの人ですよ、久松定謨。



 ↑は入館するとすぐ、目の前にある大きなステンドグラス。他にも随所に美しいステンドグラスが見られます。展示室内は撮影禁止ですが、観るだけでも目の保養。ここは愛媛県美術館の分館でもあり、時期によってさまざまな催しが企画されます。


 さて、私ですが、今日も体調が回復せず、かかりつけの病院を再受診しました。案の定、検査で新型インフルエンザのウィルスが検出され、その場でタミフル服用、栄養剤(?)の注射もされました。解熱後二日経過しないと仕事も行ってはいけませんとの注意・・・うーん、いつまでも休んでいられないってのに。

 今回、熱はさほど上がっていません。咳が少し、鼻水も少し、喉が痛い。それから、どえらい倦怠感に悩まされてます。なんか調子がおかしいな?と思い始めた木曜日の夜から金曜日の朝にかけては、背中とか肩とか関節とか、とんでもない力仕事をした翌日のような痛みに苛まれました。金曜日の時点ですぐに検査してもらうべきだったかも。

 新型インフルエンザは、人によって症状の軽重が甚だしく違うそうです。軽症の場合、本人がそれと気付かないうちに治ることもあるとか。そういう人は知らずにウィルスを他の人にばらまいてしまってるわけですね(怖 咳が出る、喉が痛い、なんだか風邪っぽいな、と思ったら、念のためマスクしましょう。あと、うがい・手洗いをしっかりとね。

Canon EOS 40D + TAMRON B003

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。