沈黙



 あぁ、しまった、と反省することがよくある。そのひとつが「問いつめる癖」。白黒ハッキリさせたい性分が、いいかげん大人と言える年齢になってもまだ、人に言いにくいことを説明させたがる。

 嘘はつきたくない、かといって、本当のところを言えば傷つける、そんな時、人は「沈黙」せざるをえない。あるいは曖昧に笑うか。相手を傷つけずに、自分を守る、それが「沈黙」という手段。

 気まずい空気を感じると、「あ、また、やっちゃったな・・・」反省はするのだ。懲りない私でも。申し訳ないと思う。済んだはずの話を蒸し返されたら、誰だって不機嫌になるに違いない。言いたくないこと、聞かれたくないことを 誰しももっているのだから。

 そんな沈黙が続く時間、海辺に居たらよかったと、単純に思う。海で見る夕陽の美しさは、すべてを赦してくれそうな気がする。

Canon EOS 40D + TAMRON B003

コメント

トラックバック

