俺たちの夏


 先日このblogで書いた写真撮影のアルバイトへ行ってきました。「サンシャインレース松山」の記録のための写真です。今朝、愛媛新聞にも記事が出ているのを確認しましたが、他にも報道の人はいっぱい来てました。プロカメラマンの皆さんがどういう撮り方をするのか、いつもとは違う視点で見せていただきましたよ。

 痛感したのは、やっぱりスキル&経験不足です。報道のための写真とか、記録のための撮影とか、ふだんとはまったく違うので、とまどいが大きかったですねぇ。構図の取り方は報道各社のカメラマンさんがどこからどう狙うかをじっくり観察して真似してみました。あ、この記事でupしてる画は違いますよ。こういうのは記録向きじゃない画です。位置取り失敗してるし。

 それと痛感したことの一つ、外付けフラッシュほしかった・・・。だって表彰式がおもいっきり逆光の撮影になっちゃったんだもん(涙 後からレタッチでなんとかできるとはいえ、プロならフラッシュくらいつけていてあたりまえなんですね。屋内のイベントも撮りましたけど、これも暗くてねー、フラッシュほしかったなー。ISO1600まで上げて撮りましたけど、画質悪くなっちゃうのが悲しいですよ。B003のVCはかなり強力なので、今回それにずいぶん助けられました。

 この大会、なんといっても第1回ですから、なにかと想定外のことが出てきて、来年のためにしっかり記録しておかないと・・・って感じでしたよ。決勝戦の時にお天気悪くなっちゃって、雨がパラパラ降ってきたりとか、レース参加者にも予想外のことがありました。結果的に曇りでも大丈夫な調整をしてたチームが強かったのかな?前日のテスト走行や予選で優勝候補だったチームがまさかの・・・・という展開もありました。

 真夏の炎天下でベストを尽くして戦った皆さん、お疲れ様でした。静かに燃えた夏をありがとう!



★☆★ 第1回サンシャインレース松山 大会結果 ★☆★
 U-18(18歳未満)12チーム中
  1位:前橋工業高校
  2位:松山工業高校
  3位:洛陽工業高校
 シニア7チーム中
  1位:新居浜高専
  2位:福井工業大
  3位:CELCO JAPAN

Canon EOS 40D + TAMRON B003

コメント

トラックバック

