PhotoShop Elements 7.0 で遊ぶ

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:12件
  • トラックバック:0件

 アガパンサス(ムラサキクンシラン)のつぼみを見つけたので撮ってみました。この花、咲くと華やかなんですけど、つぼみだけではやや寂しい。そこでPSE 7(PhotoShop Elements 7.0)で画像合成w


↑これが背景画像です。


↑これを新規レイヤーにコピペし、通常モード・50%で画像統合します。すると1枚目の画像になります。


↑「フィルタ」の「表現手法」から「エッジの光彩」を選択し、ちょっといじるとこんな画にもなります。

 まだまだ全然使いこなせないPSE7、遊びながらスキルを身につけられたらいいなぁと思ってます。マニュアル本見て勉強しなくては。便利な使い方とか、楽しい画像加工とか、ご存知の方は是非教えてください。


追記
 新規レイヤーに画像をコピペするのができない、やり方がわからない、という方がいらっしゃるので、以下操作中の画像付きで説明してみます。ただ、フォトショップはバージョンによって操作画面が違うため、PSE 7.0 以外をお使いの方にはこれでもまだわかりづらいかも・・・


↑背景になる画像を開いたところです。操作画面右側にはまだ背景画像以外のレイヤーがない状態です。


↑重ねる画像を開きました。操作画面の下の方を見てください。開いているファイルが2枚表示されていますね?水色の縁取りがある画像が今大きく見えている画です。


↑重ねたい画像をコピペするために「選択範囲」から「すべてを選択」をクリックします。すると、大きく開いてある画像の周囲が点線で囲まれます。「ファイル」→「コピー」をクリック。これで重ねたい画像がコピーできる状態になりました。


↑新規レイヤーを開きます。操作画面下側の2枚のファイルのうち左、つまり「背景」にしたい画像の方を表示させます。左の画をダブルクリックしてください。水色の線で囲まれましたか?確認してから「レイヤー」→「新規」→「レイヤー」をクリックします。


↑こういう小さな確認画面が出てきます。今回は「通常」モードで合成するので、「OK」をクリックします。


↑操作画面右側にレイヤー1という表示が見えるでしょうか?これはまだ何も画像がのっていないレイヤーなので、白っぽい市松模様になっています。ここに重ねたい画をペーストします。



↑レイヤーを表示させます。「背景」は一時見えなくしておきましょう。操作画面右側の「目」のアイコンをクリックすると、「背景」が見えなくなって、新規レイヤーの白っぽい市松模様が画面上に大きく表示されます。


↑この画面で、コピーした画像をペーストします。「編集」→「ペースト」をクリック。


↑新規レイヤーに重ねたい画像をコピペすることができました。「背景」画像を表示させます。さっきクリックした「目」アイコンをもう一度クリックしてください。一時的に見えなくなっていた「背景」が見えるようになります。


↑2枚の画像を両方が透けて見えるように重ねてやります。「不透明度」のつまみをドラッグして「50%」にしましょう。


↑2枚が重なり、このように表示されます。これはまだ出来上がっていない状態です。ここからさらに↓へ。


↑「レイヤー」から「画像を統合」を選んでクリックします。ようやく合成が完成しました。1枚目の画が出来上がり画像です。

コメント

トラックバック

