浄瑠璃寺の蓮



 先日、ひさしぶりに浄瑠璃寺へ行ってみました。弁天池の蓮はどんな様子だろうかと思いまして。まだちらほらとつぼみが見えるくらい。咲いているものもありましたが、なんだか弱弱しい花でした。



 どれもアリマキ(アブラムシ)がびっしりと。雨が降らないからでしょうか?



 今月末か、来月初旬には、たくさん咲いている蓮を観られると思いますよ。



 今朝は、松山にも雨が降っています。しとしとと降っていたのが、今、少し勢いを増しました。乾ききっていた大地も潤いを取り戻し、木々が深呼吸し始めています。

 12日金曜日の午後11時から、夜間断水が始まるようです。朝の6時まで、水道の蛇口をひねっちゃいけません。水洗トイレは止水栓をしめて、タンクに直接汲み置きの水を補充しながら使うようになります。炊事用の水を入れておくポリタンクを買いにいかなければ。不便ですけど、仕方がないですね。せめて今日・明日降るはずの雨が多いことを祈っています。

コメント

トラックバック

