初心に帰って

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:12件
  • トラックバック:0件

 せっかくデジカメで写真を撮っているのだから、RAWで撮った元画像を少しでも良い写真に現像したいと思っています。撮って出しの全然いじってない画像も素敵ですけど、加工して使えるのがデジタルのいいところなので。失敗も技術があればリカバーできますし。

 今まではSILKYPIXやJTrimを主に使っていたんですが、新しいPCを買ったのを機に「Photoshop Elements 7」を入手し、ただいま使いこなすべく勉強中です。netでもヘルプはあるので、使い方など調べることは簡単ですけど、私は非常に覚えが悪いため、マニュアル本を買いました。暇を見ては本を開いて、あれやこれやと画像をいじっておりますよw

 それから、写真教室も見学に行き、隔週ですけど通ってみることにしました。先生が比較的お若い方で、話し方や物腰も優しく、生徒さんの作品の良いところを見つけては褒め、改善した方が良いと思われるところはやんわりと撮影方法やレタッチの仕方など教えてくださいます。

 なによりいいなぁと感じたのが、教室の雰囲気。生徒さんは皆さん中高年、和気藹々とお互いの作品を見て楽しんで、感想を気軽に言い合って・・・というところなのです。

 さすがに素晴らしい写真を皆さん撮っておられたので、この次自分の作品を見ていただくのがちょーっと不安なんですが、「誰でも最初は下手であたりまえだ」と開き直って行ってみようと思います。プロの先生や、写真歴の長い先輩方に率直にご指摘いただいて、少しでも良い写真が撮れるようになりたいです。

コメント

トラックバック

