どんまい

  • カテゴリ:
  • コメント:18件
  • トラックバック:0件

 どんまい

 気にすんな

 そういうこともある

 またチャンスがくるさ

 どんまい

 顔上げて

 シャキッとしなよ

 めそめそすんじゃねぇよ

 がんばろうぜ



 以下、泣き言なので、そういうのが嫌いな方はスルーなさってください。

 桜を撮影に行きました。ちょっと遠出です。どんな風に撮ろうかと、前日も、目的地へ行く途中でも、いろいろ考えていました。カメラはいつもの40D。レンズはTAMRON B003です。往復の時間も含めて、5時間ほどかかりました。帰宅して、とるものもとりあえず写真をPCに取り込んで、一枚一枚見ていきました。

 見終わって、泣きたくなりました。100枚近く撮った画。いいと思えるものがただのひとつもなくて。

 被写体が悪いのではありません。カメラもレンズも悪くありません。設定をミスした私のせいです。私が技術的に未熟で、下手だから、ちゃんと撮れなかったんです。それが悔しくて。

 B003は開放で撮ってはいけないレンズです。ぼやっとした画にしかなりません。F8くらいまで絞ってやれば、ちゃんといい画を撮らせてくれます。なのに、今日の私ときたら、何を思ったのか、開放でずっと撮っていました。桜の花撮影用にプラス補正してあったのに、そのまま他の被写体も撮っていたりしました。何を考えていたのやら、自分でもあきれてしまいます。

 初歩的なミス。せっかく遠出してまで写真を撮ったのに・・・・。なさけない。

 睡眠不足(るりが朝5時半には必ず鳴いて起こすせい)でぼんやりしていたのもありますが、何よりも撮影の基礎が身についてないということですね。ちゃんとした先生について、一から教わるべきなのかもしれません。

 私は不器用で、人一倍飲み込みが悪いので、何でも習い始めたら、他の人の3倍も4倍も努力しなくてはなりません。少しでも上手くなりたいと思い続けて、毎日コツコツとがんばっていないと、すぐに元の木阿弥になってしまうのも悪いところです。

 今日撮った画はすべてお蔵入りです。こういうことが二度とないようにしようと思いました。常に細心の注意を払って、何でも丁寧に撮ろうと思いました。そうでなければ高価なカメラもレンズも宝の持ち腐れですから。

 添えてある白猫さんの写真は、ずっと前に撮った画です。今日撮ったものではありません。どことなく、るりのお兄ちゃんに似ています。どんまい・・・自分で自分にそう言って、明日からまたがんばろうと思います。

コメント

トラックバック

