トップモデルばりのウォーキング

  • カテゴリ:
  • コメント:18件
  • トラックバック:0件

 あいかわらず、名モデルっぷりを発揮してくれた梅津寺のゴールデン・ネコリバー姉妹なのでしたw



 梅津寺のこの場所にずっと居たボスは、肉球や皮膚がかなり痛々しい状態になってました。この2匹にも似たような症状が見られます。遠目ではわかりませんが、ところどころひっかき傷がかさぶたになっているし、ひどいときには血がにじんでいます。ここの猫さんたちをよくお世話なさっていた方のお話では、何かのアレルギーだとか。

 猫にも皮膚病はあるんですよね?人間のアトピー性皮膚炎のような病気もあるのでしょうか?なんだか最近、野良猫さんたちに急速に皮膚病が広がってるような気がするんです。梅津寺だけでなく、石手寺の猫さんたちにも蔓延しています。

 動物病院へ連れて行ければ、治療もしてもらえるのでしょうが、飼い主でもないのに、すべての病気の野良猫さんたちを病院へ連れて行くことは困難です。せめて皮膚病に効く薬なりとも入手して餌と一緒に食べさせてやれたら・・・と思うのですが、原因もわからないのでは、どうしようもありません。

 ゆっくりゆっくり環境が悪くなっていて、水や空気などが汚染されて、その結果野良猫さんたちの体調に異常が表れているのかもしれない、なんだかそう思えて仕方がありません。このコたちの皮膚病は、人間に警鐘を鳴らしてくれているのかも。

コメント

トラックバック

