みよしの の 五色おはぎ



 春と言えば「ぼたもち」、そう「おはぎ」ですよw おはぎと言えばココ「みよしの」ですねぇ。1949年(昭和24)創業の老舗。小さなお店ですが「五色おはぎ」で有名な甘味処なのです。店内でいただくこともできますし、持ち帰りもできます。



 ↑持ち帰りのおはぎ、包み紙も「和」で、素敵です。



 ↑開けるとこういう感じ。経木の内包みに、やや短めの割り箸が添えられています。



 こし餡・つぶ餡・白胡麻・青海苔・きなこ の5種類のおはぎが1セットになってます。この画像では2セット、10個ですよ。お値段は1300円なり。彩りがキレイでしょう?甘さ控えめで餡がすっごく美味しい!感動ものですよ♪お花見のお供に、お茶請けに、ぜひどうぞ。

☆★☆ みよしの の 詳細情報 ☆★☆
 住所:愛媛県松山市二番町3-8-1
 電話:089-932-6333
 営業時間:11:00~17:00
 定休日:水曜日


 実は、この画像のおはぎを買い求めたときに、ショックぅ・・・・なお話をお店の方からうかがいました。「みよしの」には笑顔の素敵なおばあちゃんがいらして、レジでニコニコと働いておられたんですけどね・・・。そのときはお顔が見えなかったので「今日はおばあちゃんはいらっしゃらないんですね。」と聞いてみたんです。そしたら「亡くなったんですよ、昨年の11月に・・・。」って(涙

 97歳だったそうです。亡くなる1ヶ月くらい前にはまだ元気で働いておられたとか。しばらくお店へ行けないでいたから、私はそれを存じ上げなくて・・・。「みよしの」のおばあちゃんの笑顔には、もう二度と逢えないんだな、と思ったら寂しくて、すごく悲しくて、身内でもないのに、とても動揺してしまっていました。

 私は小さいころ、忙しい両親の代わりに父方の祖母に世話してもらっていました。「みよしの」のおばあちゃんの笑顔に、自分の祖母の面影を見ていたのかもしれません。私の祖母はまだ存命ですが、明治生まれゆえ、いつお迎えがくるかわからないんですよ。そんなことをね、思い出して、ちょーっと涙ぐんでしまいましたね・・・・・。

 「みよしの」のおばあちゃん、美味しいおはぎを今までありがとうございました。これからもお店にはちょくちょく寄らせていただきます。心からご冥福をお祈り申し上げておりますよ。

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。