白いたい焼き



 「もぎたてテレビ70」でも紹介されていた「浪花堂」の白いたい焼きを買ってきました。1個150円です。画像の左列上からチョコレート餡・竹炭入りつぶ餡・カスタード餡・抹茶つぶ餡、右列上からこし餡・桜つぶ餡・つぶ餡です。手前の切ってあるのはチョコレート餡。

 白いたい焼きはジョープラの1階フードコートと、ジョープラの建物外にある特設テントと、2箇所で売られていました。同じお店だそうです。でも・・・



 ↑これは建物内、フードコートで買ったたい焼き。なんとなく元気そうに見えます。しっぽもピーンとしていますよね。



 ↑こちらは建物外のテントの方で買ったもの。焼き型が違うんでしょうね。なんとなくぼや~んとした印象。そして微妙に小ぶりでした。お値段は中といっしょです。



 ↑この紙が添えられていたので、家に持ち帰ってからオーブントースターで焼いてみましたよw そうしましたらね、ビックリするくらい美味しくなったんです!

 白いたい焼きは皮にタピオカでんぷんが入ってるそうで、食感はモチモチしています。お店では焼けたらすぐにビニールの小袋に入れちゃうんですよ。そうしないと重ねて置くことができないんですね、くっつくから。でも、この小袋の中で蒸気が水滴になり、たい焼きをベチョっとさせてしまいます。だから香ばしさが失われてしまうんですねぇ。

 オーブントースターで焼いて食べると、このベチョっと感がすっかりなくなって、焼餅のような香ばしさが生まれます。外はカリっと、中はモチモチっと、これが超美味!!!すっごい美味しい!!!!調子に乗って私は合計3個も食べてしまいました(汗 いくらなんでも食べすぎです。

 いろいろな餡があるので楽しいんですね、白いたい焼き。この皮はたぶん、ピリ辛系でもイケますよ。たとえば、カレーとか、サルサソースとか、みたらし餡とか、意外と美味しいんじゃないでしょうか?もちろん、チョコやカスタードも抜群に合ってました。これからいろんな餡や皮の白いたい焼きがどんどんできたらいいのになーと思いました。月ごと・季節ごとに変えてもいいかも。絶対オーブントースターで焼いて食べるのをオススメします!めっちゃ美味しいですから~♪

コメント

トラックバック

