B003 で 風景(下灘駅)

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:20件
  • トラックバック:0件


 前記事と同じ日にB003で風景も撮りました。40Dをgetしたときに真っ先に撮った双海。今回も双海へ。下灘駅です。1枚目はISO400 F8 ss1/200 Avモードで 広角側めいっぱい使っています。



 2枚目はISO400 F8 ss1/160 Avモードで望遠側にて。



 最後は広角側で撮った夕陽を。このときは水平線近くに分厚い雲があったため、夕陽が海に沈むところは撮れませんでした。

 3枚とも一昨日撮った画です。昨日はまた別の場所に行って撮影しました。日中、お天気のいい日、ということでISO200で撮ってますよ。このレンズを買ってから、いろいろな方からのアドヴァイスをいただき、本当にありがたいなぁと思ってます。自分一人であれこれ試しながら撮っているうちにクセもわかってきて・・・というのに比べると、本当に速くレンズの特性をつかめているように感じます。

 撮影するときには「なんとなく」で撮っていることのほうが圧倒的に多いので、理屈の部分、よくわかっていないんですよねw 本当は、新しいレンズを持ったらまずはいろいろな被写体をブラケット撮影してみて、画質やピント、ブレ、などを確認するべきなんでしょうけど、ものぐさなので、ダメですねぇ。

 開放で2.8とあったら、使えるのは3.2あるいは3.5から、というのが常識なんですよね?レンズにはさまざまな収差があるから、数値上の限界よりちょっと手前で使うのがいい、ということを 知っていたはずなのに実践できていませんでした。今回の新しいレンズ購入で、そのあたりのいわゆる「常識」をもう一度学びなおしているところです。

 借り物のキスデジNで撮り始めた昨年4月。いまだに「デジイチで撮るのって難しい」と感じます。昨年の9月にgetした40Dも、昨日1万ショットを越えました。とにかく実践あるのみ!という私のやり方は、たぶんあまり効率が良くないのでしょう。理屈を学んでもすぐには活かせていないし・・・。なかなか「こりゃイイねぇ。」と褒めていただけるような画は撮れません。

 でも、写真を撮っていると、少々体調が悪くても忘れますね。ウキウキしながらカメラを持って出かける、それは幸せな時間です。そしてblogで皆様と写真を通してお話できるのも、私にとっての至福の時間。コツコツと撮っていきたいものです。どうぞこれからも変わらず「ちいさい ねこ♪」を可愛がってやってください。よろしくお願いいたします。

コメント

トラックバック

