道後館にて座敷雛

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:20件
  • トラックバック:0件

 お友達のblogで「道後館で座敷雛を公開している」と知り、行ってみました。全体は↑のような感じです。わざわざ八幡浜から職人さんを呼んだとか。素晴らしい出来!



 お雛様のお顔がとても上品で綺麗でした。道具類もしっかりしたものをきちんと飾ってあります。なにより驚くのは全体の造りの精巧さ。



 これ↑、家の中に遊んでいる子供の影が見えますか?すごい凝りようでしょう?見ていて楽しくなってきます。



 岩や木は本物がたくさん使われていました。桜は造花なのですが。さながら箱庭の大規模ヴァージョンというところ。八幡浜まで行かなくてもこれが見られるって嬉しいですね。ただし、公開は今日(3月8日)までだそうです。ご覧になりたい方はお急ぎください!

 道後館の座敷雛をご紹介くださったお友達のblogはこちら↓です。

「あた子の柿畑日記」2009年3月6日の記事「道後に座敷雛」

コメント

トラックバック

