手打蕎麦 「あ庵」



 以前、手打蕎麦「菊榮」のご紹介をしたときに、このお店を教えていただいたので、行ってみましたよ。今治市玉川町小鴨部(こかんべ)にあります「あ庵」です。

 画像は昼の限定定食「力そば+天丼+鶏唐揚げ+香の物」900円です。唐揚げがついてくるあたり、今治らしい?今治は「焼き鳥」「せんざんき」が美味しいことで有名ですからねぇ。



 力そばなのでお餅が入っています。蕎麦はごく普通の太さ、すっごく腰がある、食べ応えたっぷりの麺でした。このくらい太いと、かけそばでも最後まで蕎麦の歯応えを楽しめますね。かけだしも非常にgood!太目の麺によくあう、コクのあるだしでした。



 天丼のタレがやや甘めでした。松山の人にはこのくらいの甘さがちょうどいいかも?今治の方はどうなんでしょう?



 お店の外観です。和風のしつらえで、店内は広く、入口はいってすぐ左側に久保田千壽の空き瓶がずらーっと並べられていました。私、この銘柄大好きなので、思わずにんまりw 次々にお客さんが訪れる繁盛店、皆さん美味しいものをよくご存知ですね~。

☆★☆ 「あ庵」詳細情報 ☆★☆

 住所:今治市玉川町小鴨部甲144-4
 電話:0898-36-8080
 営業時間:11:00~22:00(オーダーストップは21:30) 昼定食は11:00~15:00
 定休日:水曜日
 駐車場:40台

地図は↓お店のHPに載っていますのでご確認ください。

あ庵 HP

コメント

トラックバック

