昭和の気配

昭和の気配

偶然通りがかって撮った1枚ですが・・・

「恵龍香(けいりゅうしゃん)」さんは閉店、でしょうか?

web検索すると「天津飯」が美味しいと評判のお店だったらしく残念。

一度も入ることなかったなぁ・・・市駅近くにあるお店で、よく前を通っていたのに。

町工場の春

町工場の春

通りかかった路地裏の町工場

鉄屑の錆に惹かれて撮った1枚です。


iPhoneで撮影

落花

落花

三番町通りの八重桜があっという間に散ってしまって

いきなり寂しくなりつつあります。

春を惜しむとは、こういう気持ちかしらん・・・・


iPhoneで撮影

春爛漫

春爛漫

あまりにも桜が満開過ぎて、松山城の天守がほとんど見えないくらい!

花まつり

花まつり
御釈迦様の誕生日を祝って、小さな釈迦像に甘茶をかけているのは、石手幼稚園の良い子です。

美しい快晴の春の日、読経の響く境内で、儀式は粛々と執り行われました。

お接待役の皆さんが、甘茶やみかんを参拝者に手渡し、皆和やかな笑顔で、それぞれの祈りを捧げていました。

焦がれるように

焦がれるように

仕事で松山城へ登った時に、戸無し門を過ぎてすぐに咲いている桜を撮りました。

なぜだかいつも、この桜が気になるのです。



桜には、他の花に無い、独特の雰囲気があります。

特に、この傾いた桜、まるで何かに恋焦がれるように身悶えている、そんな空気があるのです。

この樹の下にならば、死体が埋まっていても不思議はない、と思えてきます。

前足

  • カテゴリ:
  • コメント:0件
前足
猫のカワイイしぐさのひとつ。

きちんと前足を揃えて座って、しっぽをくるっとまきつける、たまらん可愛さ。


浅い眠り
チャーミングな前足の持ち主はこちら。


黒
そして、チャーミングな前足の持ち主に、いきなりガブっと噛まれた黒さん・・・・

大丈夫だったかな。

うたたね

うたたね

川面を泳ぎ渡る蛇ならば見たことがあったが、蛇のうたたねに遭遇したのは初めてだ。

どうやらかなりの熟睡だったらしく、蛇は身じろぎもしなかった。

なんという種類なのかは知らない。

間近で見ると、蛇の表皮はなんとも美しかった。

乾いているのに、濡れているような光が在る。

眠りを妨げてはいけないから、すばやくシャッターを切って、そぅっとその場を離れた。

どういう手順でこの寝姿になったものか、帰宅後に写真を見てしみじみ考えた。



爬虫類は、好きではなかった。

かといって、特に忌み嫌っているわけでもなかった。

私にとっては「あ、蛇だ。」というだけで、それ以上でもそれ以下でもなかった。

が、この時の蛇は、なにやら「近しい存在」に思えた。

もしも私がまっとうな俳人であれば、即吟3句はかましたことだろう。

しなかったけどね。



これ、どこが頭なんだろなーとか、考えるのも楽しい画像。

苦手な方、ごめんなさい。
