朝顔

朝顔

ミツハマルの向かいに咲いていた朝顔

グリーンカーテンとして育てられているらしい。

昔は「朝顔」といえば、この色、空色だった。

今はあまり見かけなくなってしまい、代わりに紫がかった強い種が、11月過ぎても咲いているようになった。



夏休みの宿題に観察日記をつけたりしていたこの花が、秋の季語だと知ったのはつい最近。

奈良時代、遣唐使によって日本にもたらされた「朝顔」の種子=牽牛子(ケンゴシ)は「薬」だったそうな。



澄みきった秋の空の色を そのまま映したような花。

秋風を受けて、ひらひらとそよぐ花びら。

日本の里の秋には、この花こそ在ってほしい。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

あのコ

  • カテゴリ:
  • コメント:0件
あのコ

6月の三津で 出会った あのコ

元気に 大きく 育っていた

青切り蜜柑のそばで 眠っていた


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

Nさんのパン

Nさんのパン

めずらしく土曜日に休みをもらえたので、三津へパンを買いに行きました。

これはリンゴのタルティーノ(のドアップ)。

焼いたのはNさん

blog友からfacebook友になりました。

といっても、Nさんは人気者なので、友達は数え切れないくらい居て、私の顔見たところで誰かわかんないと思いますけどw

Nさんのパン2

こっちはミルクハースです。

以前ほっかほかの焼き立てをもらって食べたことがあります。

それ以来大ファンになってしまいました。

ひとつひとつ、ていねいにていねいに、愛情込めて焼き上げてあるパンたち。

休みの日にわざわざ電車とバスを乗り継いで買いに行くだけの価値があります。

今日は「ちいさいパン屋さん13:00~開店」のおしらせがfacebookであがってきたので、美味しいパンをGETするぞ!と決意して行ったのでした。

商店街で上映されている「台北カフェ・ストーリー」という映画も観られたし、帰宅してから香ばしいパンとコーヒーでまったりと。

う~~~~ん 最高の休日ですわ~。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

見降ろす景色

見降ろす景色
上から見たカラクリ時計



カラクリ時計
普通に見られるカラクリ時計



本館
カラクリ時計のモデル 道後温泉本館振鷺閣

本館は来年建築120周年を迎えます。
100周年記念で建てられたカラクリ時計はもう20歳になるんですね~。


iPhoneで撮影

ブログランキング・にほんブログ村へ

夏の名残り

夏の名残り

道後温泉本館の“夏館”は9月いっぱい。

10月からは簾が障子などに替えられます。

この様子を見られるのも 今年はあと数日。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

いつもの顔

  • カテゴリ:
  • コメント:4件
いつもの顔

いつも 

変わらない

そのことに

癒されます

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

自責

自責

時々波のようにやってきて

私を苦しめる自責の念

小さなことの積み重ねが

積もり積もって苦しくなる

“だれか”のせいにできたら

楽になるのだろうか?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

赤光

赤光

「青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光」

それぞれの花に それぞれの光

すべてのものに それぞれの美しさ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
