アオゾラ

  • カテゴリ:空・雲
  • コメント:2件
アオゾラ


 タダ

 遠クカラ

 祈ルコトシカ

 デキナイケレド


Canon EOS 40D + CANON ZOOM LENS EF-S 10-22mm 1:3.5-4.5 USM

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フォトショップで補正

 ひさしぶりに写真講座の話題です。今回はホワイトバランス(色温度)を簡単に補正する方法。



フォトショップで補正1

 たとえば、↑の画のように、室内の照明が電球色だった、そのために全体黄色っぽくなってしまった、そういうときにはコレ!



フォトショップで補正2

 スポイトのアイコンをクリックすると、マウスポインタがちっちゃなスポイトに変わります。これで「白い部分」をクリック。するとフォトショップが勝手に適正な色温度に変えてくれるんですね。黄色っぽかった画面が、普通の色合いになりました。



フォトショップで補正3

 好みによって自動スマート補正など使えばさらに見栄えの良い写真になります。お試しあれ。



PhotoShop Elements 7.0 を使用

Canon EOS 40D + TAMRON B003

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エミュのケーキ

 美味しいランチと、絶品スイーツ、そして素敵な雑貨、アンティーク家具がいっぱいのお店「サロン・ドゥ・エミュ」。今日はケーキをご紹介します。

エミュのケーキ1

 どうですか~?キュートなスタイルと綺麗な色が「食べたい!!!」という女子心をくすぐりませんか~~~?



エミュのケーキ2

 こーんなにやわらか~~~~~いんですよ。ふわっふわなんですよ~~~~~~。




エミュのケーキ3

 これは洋梨のシャルロット。バラの花のように飾られた洋梨のコンポートは歯触りがシャクシャクとしてとっても美味しいんです。



 「サロン・ドゥ・エミュ」ではお菓子教室も開催されてます。詳しくはお店のHPで!
サロン・ドゥ・エミュ http://www.emu-patisserie.com/


☆★☆ サロン・ドゥ・エミュ の 詳細情報 ☆★☆

 住所:松山市北土居4-27-13
 電話:089-989-2126
 営業時間:11:00~22:30
 定休日:水曜日と第2・4木曜日(ただし祝日は営業)
 駐車場:お店の前に12台分あり

Canon EOS 40D + TAMRON B003

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

サロン・ドゥ・エミュ

サロン・ド・エミュ1

 美味しいランチと、絶品スイーツ、そして素敵な雑貨、アンティーク家具がいっぱいのお店へ行ってきました。その名も「サロン・ドゥ・エミュ」。写真はドリアランチ(1250円)のドリアですよ~。


サロン・ド・エミュ2

 ドリアランチのセットには、サラダと日替わりスープがついてきます。このときはブロッコリーのスープでした。どのお料理も、すごぉ~く優しいお味。天然自然、健康を 深く意識したメニュー。店内にふんわりとただよういい匂いまでもが、疲れた心身を癒してくれます。アンティークの家具に囲まれて、過ごす時間の1分1秒、すべてをいとおしく感じてしまう、そんな空間。


サロン・ド・エミュ3

 食後のデザートとドリンクも、期待を裏切りません。見た目も可愛くておしゃれで大満足!そしてお味は・・・・・もう、言うまでもありません。


サロン・ド・エミュ4

 あ~、ここに来て良かったぁ~~~~~~~、と、しみじみ感動する、それが「サロン・ドゥ・エミュ」なのでした。


サロン・ド・エミュ5


☆★☆ サロン・ドゥ・エミュ の 詳細情報 ☆★☆

 住所:松山市北土居4-27-13
 電話:089-989-2126
 営業時間:11:00~22:30
 定休日:水曜日と第2・4木曜日(ただし祝日は営業)
 駐車場:お店の前に12台分あり

Canon EOS 40D + TAMRON B003

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウルトラマリンブルー

  • カテゴリ:
  • コメント:6件
 さりげなくネタ切れ中の「ちいさい ねこR」です。よって、本日もお手軽な我が家のウルトラマリンブルー「るり」をば・・・・

ウルトラマリンブルー1


 椅子の上でくつろいでいた「るり」を床に寝転がって撮りました。実はこやつ、最近(この1~2週間)どうも元気がないのです。硬いドライフードを残したりします。そんなにたくさん与えてはいないのに。

ウルトラマリンブルー2


 あくびをしたときにすかさず口の中を撮って、口内炎などできていはすまいかと見てみましたけど、どうも異常はなさそうな。昼間はだらっと寝てるのが猫なので、薄暗い場所の、毛布の上などで寝ていても、特におかしいとは思っていなかったんですけど・・・・う~ん、胃の中に毛玉がいっぱいで食欲がないとか???

 猫草、買ってきて与えてみましょうか。ウルトラマリンブルー「るり」は、猫草を土ごとひっこぬいてあたりを大変な状況にするのが大得意なもんですから、ずっと買ってきていなかったんですよね。一度病院で診てもらうべきなのか、迷ってます。

Canon EOS 40D + TAMRON B003

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さかなや道場 松山大街道店 で ランチ!

 安くて美味しくてボリュームたっぷり!そんなランチを見つけてきました。2010年5月3日にOPENしたばかりの「さかなや道場 松山大街道店」日替わりランチです。


さかなや1

 こちら↑は海鮮ランチ(580円)。ピチピチ新鮮そのものの天然はまち刺身に、ご飯と味噌汁、小鉢、漬物がついてきますよ~。さすがに「さかなや」と店名につけるだけのことはあります。美味しいお魚に箸がすすむすすむw 多いかな?と思ったご飯もすべてたいらげましたー。


さかなや2

 新鮮なお刺身もいいけど、焼き魚も・・・・という方にはこっち↑かな?Bランチ(500円)は「ぶりかまの塩焼き」でした。小学生の顔くらいありそうなデッカイぶりかま!!!ほじほじと身をほじって食べるのも通好み。ご飯とみそ汁、サラダ、漬物がついてきます。

 写真はないんですけど、Aランチ(500円)は特大ハンバーグでしたよw マジで特大、巨大でしたー。お茶とペーパーおしぼり、お箸(割り箸じゃないとダメな人には割り箸も出してくれます)は、テーブルに置いてあるのを各自使います。そうそう、ランチ代金は先払いです。かぁ~わいい店員さんに手渡してくださいね。


さかなや3

 不況が続いて厳しい懐にも、すっごく優しいワンコインランチ。大街道へおでかけの際にはぜひどうぞ~♪

Canon EOS 40D + TAMRON B003

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆★☆ さかなや道場 松山大街道店 の 詳細情報 ☆★☆

 住所:松山市大街道2-1-2 (アーケードの中、ロバのパンがあったところ)
 電話:089-913-7621
 営業時間:昼11:30~13:30(ただし日曜日はお休み) 夜17:00~24:00
 定休日:無休(日曜日の昼間はお休みです)

べっぴんさん

  • カテゴリ:
  • コメント:4件
 黄金の双眸がチャームポイント、ミケにゃんちゃんです。

ミケにゃん1


 写真は2月に撮影させていただいたもの。先日カメラを持っていない時に突然おじゃまさせていただいて、いっしょに遊んできました。

ミケにゃん2


 不思議な色の毛並み、ちょっとアンニュイな雰囲気もまた、可愛いでしょう?

ミケにゃん3


 すっかり里親さんファミリーにとけこんで、大事な家族と思われてます。また遊んでね、ミケにゃんちゃん♪


Canon EOS 40D + TAMRON B003

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
