胡蝶花

胡蝶花


 しゃが という名の方が知られているでしょうか。庚申庵にて。

※G.W.中は予約投稿になるため、コメントのお返事が遅れるかもしれません。あらかじめご了承ください。よろしくお願いいたします。

Canon EOS 40D + TAMRON A09

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ネジマキカフェのご飯

ネジマキカフェのご飯1

 昨日の続き、今日はネジマキカフェのご飯ですよ。

 献立は日替わりです。材料がなくなったりすると、別の物に替わることもあります。

ネジマキカフェのご飯2

 そしてね、どの皿も、みんな、ビックリするくらい、美味しい!!です。なんでしょう、奥が深い味?というか、なんというか。丁寧に作られてます。そして、引き出しがいっぱいあるシェフなんだ って感じます。



ネジマキカフェのご飯3

 これ↑がネジマキカフェのトレードマーク。アンテナとネジマキなんですって。

 私は最初に見た瞬間「あ!『バグダッド・カフェ』の給水塔だっ!!!」って勝手に思いこんで嬉しくなっちゃって~♪それで、質問してみたら、「あ~、そう言われてみると、そんな風にも見えてきますね~。」って、お店の方は否定しないで聞いてくださいましたよ。(やさすぃ~。)それから「映画、お好きなんですか?」って。「はい!大好きです!!」とチカラこめてうなずいたら、「こっちに、映画関連いろいろあります。」と本棚を指し示してくださいました。

 その時はもう帰るところだったので、「またこの次に!!!」とこれまたチカラいっぱい答えたねこ♪。いやー、思いこみ激しくて、はずかしいっす。

 で、その映画関連のものとか、写真雑誌とか、置いてあって好きに見られるスペースを中庭から撮ってみました。ここ大好き。長居しても叱られない感じがw きっと、また行きます。素敵なお店、ネジマキカフェ。

ネジマキカフェのご飯4



☆★☆ ネジマキカフェ の 詳細情報 ☆★☆

 住所:東温市志津川1557−1
 電話:089-993-7626
 営業時間:11:30~26:00
 定休日:火曜日
 駐車場:お店の敷地内に10台分くらいあります。

Canon EOS 40D + TAMRON A09

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

時間が巻き戻っていくような・・・・・・ネジマキカフェ

 あんまり人に教えたくないお店。だって、大人気になっちゃって、いつ行っても満席、入れない、なんてのは困るじゃないですか。

 といっても、ひめぶろぐのblogerさんたちの間では既に大ブームみたいですね。「行ってみたい!」と思わせるだけのことはあります。まずはこちら。

 シフォンケーキ。ふふふ、ふわふわふわ~。

nejimaki1



 カフェオレ。ネジマキの模様がミルクの泡の中に沈んでいっちゃった・・・

nejimaki2



 お店の看板。サビサビがそそりますーw

nejimaki3



 店内の様子(夕方です)。何百枚撮っても撮りきれないくらいにかっこいい。なんというセンスの良さ。こだわり。

nejimaki4



 お客様がいらっしゃらないときなら、という条件付きで、写真撮影の許可をいただきましたので、たくさん撮りました。ゆえに、しばらくシリーズ化すると思われます。優しそうなイケメンお二人が経営なさってるみたいですよ。お客様は夜のご飯の時間に行くと、女子グループが多かったのですけど、昼間のお茶の時間に行くと、男性お一人の方がやや多い?みたいな。ご飯ももちろん撮ってます。そちらは次回に。

☆★☆ ネジマキカフェ の 詳細情報 ☆★☆

 住所:東温市志津川1557−1
 電話:089-993-7626
 営業時間:11:30~26:00
 定休日:火曜日
 駐車場:お店の敷地内に10台分くらいかな?あります。

Canon EOS 40D + CANON ZOOM LENS EF-S 10-22mm 1:3.5-4.5 USM or TAMRON A09

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

木瓜

木瓜


 こでまりと同じく、庚申庵で咲いていました。庚申庵は、街のど真ん中にある箱庭みたいな史跡です。天明期の俳人・栗田樗堂(くりたちょどう)の草庵なんですが、ちょっとしたオアシスなんですよ、ここ。G.W.頃は、花もいろいろ咲いていて、一番いい時期じゃないかなと思います。

庚申庵


Canon EOS 40D + TAMRON A09 or CANON ZOOM LENS EF-S 10-22mm 1:3.5-4.5 USM

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆★☆ 庚申庵 の 詳細情報 ☆★☆

 住所:松山市味酒町2丁目6-7
 電話:089-915-2204
 開園時間:10:00~18:00
 休園日:水曜日(祝日にあたる場合は開園、翌平日に閉園)年末年始(12月28日~1月4日)
 入園料は要りません。
 詳しくは→ http://www.koushinanclub.com/

今日の庚申庵

 天気が良かったので、庚申庵へ行ってみました。催しものがあったみたいで、建物の中は撮れず・・・藤は、まだ咲き始めでした。
今日の庚申庵1



 この手前にわ~~~っと咲いた藤が入れられたらなぁ・・・・と、ちょっと残念。
今日の庚申庵2



 比較的よく咲いていた枝。来週にはもう見ごろになってることでしょう。
今日の庚申庵3


Canon EOS 40D + CANON ZOOM LENS EF-S 10-22mm 1:3.5-4.5 USM or TAMRON A09

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

cafe restaurant FUNNY の FUNNYランチ

 cafe restaurant FUNNY は、以前にもご紹介したことがあるお店です。リニューアルオープンしたと聞いて行ってみました。写真はFUNNYランチ(880円)です。


funny1


 いつもライスをお願いするところ、今回はフォカッチャにしてみましたよ。この鶏のグリルが、皮はパリっと、中味はじゅわっと、とても美味しいのですけどね、なんとこれに甘く焼かれた玉ねぎが乗っているではないですか。間にはモッツアレラチーズも隠れています。三味一体w の美味しさ。


funny2



 ランチの時間帯(12:00~14:30)はご覧のように3種類のランチセットからお好きなものを選べますよ。そして、見逃してはいけないのがコレ!

 プリン~~~~~♪黒蜜がたーっぷりとかかってて、きなこも合います。甘い誘惑、勝てません。


funny3



 とろとろとろ~~~~~っと、お口の中でとろけるのです。うふふふ、シ・ア・ワ・セ^^


funny4




Canon EOS 40D + TAMRON A09

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆★☆ cafe restaurant FUNNY の 詳細情報 ☆★☆

 住所:松山市大街道2-1-1 2階(1階にはおしゃれな雑貨屋さんがあります)
 電話:089-932-3421
 営業時間:12:00~22:30
 定休日:水曜日・第3火曜日
 駐車場はありません。

萬翠荘へ

 坂の上の雲ミュージアムからすぐそこ、萬翠荘へも寄ってみました。この道をまっすぐ進むと坂の上の雲ミュージアム、道なりに左へ行けば萬翠荘です。
萬翠荘へ1



 藤棚がありました。咲いてますね♪
萬翠荘へ2



 G.W.までもつかなぁ?花が咲くとますます素敵な場所になります、萬翠荘。以前の記事はこちら
萬翠荘へ3




Canon EOS 40D + TAMRON B003

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

坂の上の雲ミュージアムにカフェが!

 昨日、夕方のニュースで「『坂の上の雲ミュージアム』にカフェがオープンしました」って・・・。そりゃあ行ってみるでしょうw


坂雲2
 坂の上の雲ミュージアム 入口↑は萬翠荘のすぐ隣、というか、まあ、いっしょです。躑躅が咲き始めていますよ。


坂雲3
 ミュージアム・カフェの利用だけなら入館料は要りません。メニューはこちら↑。営業はミュージアム開館日の10:00~17:00まで。私はお得なセットをオーダーしてみました。


坂雲4
 セルフサービスなので、この↑カウンターでオーダーして、自分で運びます。片付けも自分でね。


坂雲6
 ライブラリースペースはこういう↑感じ。


坂雲1

 萬翠荘と新緑の城山を眺めつつ、お茶を楽しめるっていいですね♪お薦めです。



Canon EOS 40D + TAMRON B003

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 坂の上の雲ミュージアム

 住所:松山市一番町3丁目20
 電話:089-915-2600
 休館日:毎週月曜日(祝日、振替休日の場合はその翌日)
 開館時間:9:00~18:30(入館18:00まで)
 駐車場:無し(周辺に有料駐車場有り)
 詳しくはHPをご覧ください。 http://www.sakanouenokumomuseum.jp/
