冬薔薇









迷い


 
ひさしぶりに、写真講座の話題です。今回は野良猫の写真や、スナップを中心に持参して、先生と生徒の皆さんに見ていただきました。1枚目の画像も、↓の2枚目も、なんですが、どうも訴えたいものがハッキリしない画になってしまっていると指摘されました。何をどう魅せたいのか、自分で絞り込めないまま、漫然とシャッターを切ったような感じ。



 写真って、写「心」でもあるんだなぁと、思いました。心理状態を如実に物語ってしまうんですね。私自身が、今とても迷っていて、いろいろなものから距離をとってしまっているので、こういう写真しか撮れないんです。




 ここからは写真講座に直接関係ないことです。あまり楽しくない話題なので、そういうのがお嫌いな方は、どうぞ読まないでください。






 1歩踏みこんでいくのが怖い、だから、引いてしまう、それが今の私です。詳しいことは事情があって書けないんですけど、本当に、いろいろあって・・・・。一時はサイトも閉めようかと、そう思ってました。でも、更新を楽しみにしてくださってる方がおられるのだから、がんばろうと、一日一日を大事にしようと、やってきました。写真を撮ることや、文章を書くことが、そして、サイトの更新が、私の支えでもありましたし・・・。

 じぃっと我慢しなければいけないことが、あまりに多すぎて、疲れきってました。心配をかけてはいけないと、弱音も吐けず、ひたすら笑顔で。そういうときの写真は、やっぱりどこか寂しい画になったり、物悲しい画になったりします。

 私は不器用で、過ちの多い、なってないヤツなので、少しでも「人」としてまっとうに生きようと、いつもがんばってきたつもりです。足りないことばかりですが、人の3倍も4倍も努力して、今までやってきました。そういうのを否定される悲しさ、言葉にはできないくらい、辛いことですよ・・・。

Smile cafe くろねこ の 日替わりランチ


 
「ランチが美味しいんだって」「昼時はいっぱいで入れないよ」と知人から聞いて、たずねてみました「Smile cafe くろねこ」ですよ。日替わりランチは650円!?安いのにまず驚きました。内容はといいますとね・・・・



 はい、↑がメインのおかずです。美味しそうでしょ~?この日は餃子に梅肉ソースが添えられて、野菜もたっぷり。牛肉と牛蒡の煮物(というかきんぴらか?)がめっちゃ私好みの味でした♪お母さんのご飯、という味付けです。



 ボリュームたっぷりのおかずには、お代わりできるご飯と、みそ汁がついてきます。漬物も自家製みたいで、美味しかったー。



 ランチを食べ終わると、お店の方がさっと片づけてくださって、デザートを持って来てくださいましたよ。この小さなケーキはサツマイモ入り。黒ゴマの風味が香ばしいのです。ゼリーは柑橘の味。さっぱりしますね。日替わりランチは650円ですが、これにコーヒーをつけても800円なのです!凄い!!



 メニューを見ていて、モーニングも美味しそうだなーって思いました。朝早くから開いてるお店、出勤前に腹ごしらえできますよ。JR松山駅にも近いから、旅行者の方にもいいかも~。周辺は一方通行の道路なので、お車でお越しの方は、地図と道路標識をよくご覧になっていらしてくださいね。


☆★☆ Smile cafe くろねこ の 詳細情報 ☆★☆

 住所:松山市三番町7-12-8 ラ・シャンブル1階
 電話番号:089-993-7977
 営業時間:6:30~18:00
 定休日:無休
 駐車場:店の前に3台分有り
 席数:25席


春を待つこころ



 
 赤い木瓜の花が咲いていました。

 小春日和の昼下がり。

 今日は、どんな日でしたか?

 いいことがありましたか?

 明日もがんばれそうですか?


ダルマ夕陽



 

色は良かったんですが、肝心な「ダルマになった瞬間」の周辺の雰囲気が物足りなかったという残念なショット。1枚目はトリミングしてます。鳥とか、船とか、雲とか、プラスαが重要ですね、夕陽の画は。




メッセまつやま2010で食べた美味しいもの!


 
1月23日(土)と24日(日)の2日間、アイテムえひめで「メッセまつやま2010」が開催されていました。1枚目の画像は、会場内の屋台で売られていた綿綿氷(メンメンピン)のマンゴー。2枚目はイチゴです。



 氷にミルクと練乳が入ってるそうです。ふわふわしていて、ほんのり甘くて、氷だけでも美味しいんですよ。フルーツの香り豊かなソースの美味しさとベストマッチの絶品でした。



 ↑は富士宮焼きそば  リングイッサ・ボルシィナパスタ(牛ホルモン焼きうどん)  エスペチーニョ(牛串)  リングイッサ(巨大ソーセージ)

 今日はドラゴンボール(改)のキャラクターショーと撮影会もあって、ちびっこたちが大集合!でした~。会場内には世界各国の特産品や名物料理などが並び、エコ商品の展示などもあったんですよ。NHKドラマ「坂の上の雲」関連のブースも人気でした。「メッセ」って「見本市」という意味のドイツ語らしいですね。楽しくて美味しいw 見本市、また行きたいな~。

ふたり


 もう

 ボロボロなんだけど

 いっしょなら

 いいか・・・・・


夕映えの空



 長い時をかけて

 積み上げてきたものが

 ささいなことで

 瓦解する その寂しさ

   いつか

   わかってもらえるだろうか・・・

 唇を噛んで

 夕空を見上げる



 
