一朶の雲



 大晦日らしい写真、今年をしめくくるにふさわしい画を・・・・と在庫から探してきました。松山城と、一朶の雲 の2枚です。



 2009年、あっという間の1年でした。思いもよらないご縁から大きなお仕事をいただいて、11月、12月は特にあわただしく過ぎました。blogを毎日更新することはできましたが、リアルもnetも人との交際が十分にはできなかったなぁと少々残念に思っています。

 昨日、お給料を受け取って、ようやく「働いた~。」という実感がわきましたw 済んでみれば、仕事とプライベート、両方充実していた年と言えるように思えます。2010年はさらに大きく飛躍したい、そう思ってます。

 大晦日、冷え込んでますねぇ。皆様、お体には十分お気をつけて、良いお年をお迎えください。来年も、「ちいさい ねこ♪」をかわらずお引き立ていただけると嬉しいです。

Canon EOS 40D + TAMRON B003

瀬戸大橋



 今日がラッシュのピークと聞きました。帰省のために移動中の方もいらっしゃることでしょう。運転なさる方は、十分休憩をとりながら、移動なさってくださいね。年末年始には事故が多発します。楽しいはずの帰省、笑顔で懐かしい顔に会えるよう、くれぐれもお気をつけて。

Canon EOS 40D + TAMRON B003

木漏れ日に一輪・・・



 昨夜はご縁をいただいてお世話になっている企業の忘年会に参加させていただきました。大変盛り上がってw 皆さん楽しく盃を酌みかわしておられましたよ。私は何もわからず座っていただけでしたが、活気のある職場なのだなぁと感じておりました。

 特に印象深かったのは、女性社員の皆さんがとても活き活きと働いていらっしゃるご様子。毎日毎日とにかくお忙しいはず。でも、明るく笑って、きびきびと動いて、気働きもそつなくこなし、お一人お一人が輝いて見えました。素敵だなぁとしみじみ感じて、ふとこの山茶花を思い出しました。

 いつも陽が当たる場所で咲いているわけではない山茶花。わずかな木漏れ日に、けなげに花を咲かせる、その美しさ、いじらしさを思いました。よく似ています、昨夜の女性社員の皆さんに。女性が元気な「場」は必ず発展しますよね。


撮影場所:愚陀佛庵
Canon EOS 40D + TAMRON B003

夜の街



 そろそろ在庫フォトがなくなってきました(汗 今日の画像は11月29日に撮影した光の花園プロムナード。今はもう銀杏が散って、少し寂しげな風情になっていることでしょう。今夜は忘年会なので、会場へ行く途中に観られると思います。師走の夜の街、にぎやかでしょうね。

Canon EOS 40D + TAMRON B003

まどろみ

  • カテゴリ:
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件


 すっかり大人になりました、るりです、こにゃにゃちは。元気です。よく寝るコです。あいかわらず甘えん坊です。窓辺でお昼寝するのが日課です。夜はお母さんの布団にもぐりこんで寝ています。二の腕を枕にしてもらってスヤスヤ・・・・。真夜中でも明け方でも遊びたくなったらお母さんを起こします。そして叱られます。だってー、遊びたいんだもーん、るりちゃんは。お母さんは「安眠妨害だー!」と怒ります。「安眠」って何?るりちゃん、猫だからわかんにゃ~い???



Canon EOS 40D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

猫の寺


 年の瀬 ですねぇ・・・・。年賀状も、大掃除も、その他諸々なんだか滞ってますわ。クリスマス気分はスパっと切り替えて、年末年始のバタバタを元気に乗り切りましょうか。

 そうそう、年末といえば、昨年は石手寺の万灯会を撮影に行きましてね、酷い風邪をもらって帰ったのでした。今年はどうするか、まだ検討中です。寒い中、撮影に出かけるのもけっこう思い切りが要ります。仕事ならいざしらず・・・・ですね。皆様、もう年末年始のご予定はお決まりですか?帰省なさる方、道中お気をつけて。

Canon EOS 40D + TAMRON B003

最後の晩餐には



 大塚国際美術館収蔵の「最後の晩餐」↑は修復前の、↓は修復後の姿です。



 ひとつの部屋に向かい合わせて展示されている2枚のレプリカ。見比べられるのはレプリカならでは、ですね。実物の修復前の姿は、もう映像でしか残っていませんから。

 もしもこれが最後の晩餐とわかっていたら、あなたは何を召し上がられますか?私は「何を」食べるかではなくて、「誰と」食べるかにこだわってしまいそうです。この世で食べる最後の夕食、何を食べてもいいけれど、大切な人といっしょに、楽しく、美味しく、食べたいな、と思います。

 今夜はクリスマスイヴ。皆様にとって素敵な聖夜でありますように。メリークリスマス♪

Canon EOS 40D + TAMRON B003

坂の上の雲ミュージアム



 NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」を毎回すごく楽しみに観ています。あの時代の人たちのひたむきさってとても素敵ですね。皆それぞれに強い信念があって、勇気と行動力にあふれていて、たくましくて、素晴らしいなぁと感心するばかりです。



 松山市内にある「坂の上の雲」ミュージアムでは、ドラマで使われた衣装とか小道具、登場人物たちゆかりの品々が非常に見やすく展示されていますよ。ライブラリースペースもあるし、映像による展示も豊富で、この作品のファンなら何時間でも居られそうな場所です。



 私はこの建物そのものがとっても好きです。外観は大きな三角形。コンクリート打ちっぱなしの壁。回廊式になっているので、ゆっくり歩いて上りつつ、展示を眺めることができるんです。空中階段もおしゃれでイイ。慌ただしい年末年始ですが、もしもお時間があれば、どうぞ訪れてみてください。


Canon EOS 40D + TAMRON B003

連続



 うんざりするくらい

 同じことの繰り返し

 そう思っていた日常

 その「平穏無事」こそが

 実は幸せだった

Canon EOS 40D + TAMRON B003


 いろいろあった2009年も、残すところ10日。やり残したことはたくさんありますが、目の前の問題はとりあえず片づけておきたいところです。(大掃除とかw) 充実した、良い1年だったと、そう思いつつ、除夜の鐘を聞きたいですね。あ、年賀状まだ書いていなかった(滝汗


