fc2ブログ

花の鞠

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件

 花は時期が来ればちゃんと美しく咲いて、黙って散っていきます。誰にも褒められなくても、認められなくても、自分の場所で精一杯咲いてくれます。無心、だから美しい。ひたすらに咲いているから、ひとすじの気持ちに打たれるんです。

 褒めてもらいたいとか、認めて欲しいとか、人からの評価ばかりを気にしてあくせくしていると、だんだん心がしぼんでいくのがわかります。自分ではがんばっているつもり。でも、結果が出ないことはあるし、成果が上がらないこともありますよね。だからといって、あきらめてしまったら、もうずっと結果は出せないまま。

 こんなにキレイな花達だって、誰にも褒められないまんまで、ずっと咲いてくれています。花のように美しくなくても、自分の命いっぱいに生きていれば、きっといつか、いいことがある・・・今は、自分にそう言い聞かせるだけです。



撮影地:味酒町の松山教会 1枚目:うこん桜 2枚目:ぼたん桜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

さくら家 の すき焼き


 三番町にある「さくら家」の本店へすき焼きを食べに行きました。画像は2人前、「牛ロースすき焼き」です。お肉の下に、もやしと、豆腐、長ネギ、しいたけ、しめじ、にんじん、エノキダケ、こんにゃくが入ってます。グツグツ煮えるとお鍋の上の縁くらいの高さになりました。卵が足りなくなったので、追加でもう1個ずつもらいましたが、たぶんサービス、でした。

 3人で行ったので、最初は3人前頼もうとしたんですけど、店員さんが「たぶん2人前で十分足りると思います。」と・・・。はい、十分でしたw足りなければあとから追加オーダーしようと思っていたんですけどね、トッピングとして「うどん」1人前頼んだだけです。「手羽先のうまだれ」と「阿波尾鶏のたっぷりガーリック焼き」も頼んで分けっこ、あと日本酒(久保田の碧壽×2)ですね。それだけでもう、お腹いっぱいでしたよ。

 牛ロースすき焼きは1人前が1500円、すごーく美味しくて、お値段も納得。大満足で帰ってきました。オススメです、「さくら家」。掘りごたつ席ならもっとよかったかなー。

ホットペッパー掲載の「さくら家」詳細情報

「おいしそう!」「食べた~い」と思われましたらバナーをクリック♪お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

映画レビュー「シンデレラマン」


「シンデレラマン CINDERELLA MAN」2006年10月30日

【ひとこと】
 タイトルとタートルを持って帰るよ。

【物語のあらすじ】
 大恐慌時代のニュージャージー。度重なる故障に悩むプロボクサー ジム・ブラドック(ラッセル・クロウ)は、かつて栄光を手にしていたが、今はすっかり落ちぶれていた。ボクサー資格も取り上げられ、港の荷役で細々と稼ぐ日々。家では3人の子供がお腹をすかせて待っている。妻・メイ(レニー・ゼルウィガー)は献身的に支えてくれる。けれども不景気はいかんともしがたく、仕事になかなかありつけず、極貧にあえぐ一家。そんなとき、かつてのマネジャーであるジョー(ポール・ジアマッティ)が「1回だけ、ケガで棄権したボクサーの代理としてこの試合に出てみないか?」と話を持ってきてくれる。暗い時代に人々のヒーローとなった男の伝説が幕を開けた。

【感想など】
 ストレートな感動実話!という作品。ロン・ハワード監督とラッセル・クロウの組み合わせ、と言えば「ビューティフル・マインド」だが、私は両作品とも大好き。この「シンデレラマン」は、もう少しタイトに編集してもらっていたらもっと良かったかな。やや冗長な気がしないでもない。

 とにかく極貧!!のジムとメイがとても深く愛し合っていて、信頼し合っていて、夫婦っていいなぁ、と思わせてくれる。小さい子どもたちが抜群に可愛いし。この大切な家族を守るために、骨折を隠してまでもボクシングを続けていたんだなぁ、とジムの心情がよく理解できるよ。試合中、家族の笑顔がジムの脳裏をよぎるシーンもある。これ見ちゃうと「ああーーーー勝ってくれーーーーー、勝つんだーーーーー」とおのずと応援してしまう、というね。支払いが滞って電気止められたり、子供が病気なのに医師にみせることもできなかったり、長子がサラミを盗んでそれを店まで返しに行ったり、さまざまな貧乏エピソードが悲惨すぎない程度に語られて、ジムを応援したくなるように話が盛り上がっていく。このあたりの演出は賛否両論分かれるかも?

 実話ベースなので、奇をてらったものではない。本当にストレート。ひねりがなさすぎて面白くないという方もいらっしゃるかも。しかしながら、大恐慌時代、アメリカ全体が経済不安に苦しみ、不景気だったわけなので、ジムのようにLUCKをものにしてのしあがる人が「希望の星」に見えるのは当然。民衆の熱狂もむべなるかな。最後のタイトル戦なんて観衆皆がブラドック・コールだ。そりゃ勝たなきゃ。そういう展開はすっかり見えてるんだが、ハラハラもするんだな。それはなぜかと言えば、試合中の描写が優れていたから。

 ボクシングの映画なのだから、試合のシーンはとても重要。ジムが落ちぶれていた時代に、相手の顔じゃなく頭を打ってしまって右手を骨折するシーンなんて「痛っっ!!」と顔しかめちゃうよ。ラスト近く30分はとにかく痛々しい。タイトル戦は「これ、殺されちゃうんじゃないか?」と真面目に心配するくらいに白熱。カメラワークの冴えが臨場感を醸し出していて非常によかった。ボクシングって当時は本当に「打ち合う」ものだったんだなぁ。グローブはめてるけど、あれあんまり役に立ってない気がする。とにかく、リング上で大の男二人が殴りあうさまが壮絶。ラッセル・クロウはヘヴィー級ボクサーにしてはちょっと小柄な気もするが、ボクサーとしてのトレーニングはかなりやって作りこんだ身体に見えた。相手役のボクサーたちもそれぞれに申し分ない動きでgood。見ごたえのある作品だった。

写真やレビューがお気に召しましたら、バナーをクリック♪お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ボス!大変です!!

  • カテゴリ:
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件

 いきなりショッキンぐぅ~な画像ですみません。これ、先週梅津寺のボスを撮影したときにいっしょに撮った画なんです。いつもゆったりと動くボスですが、この日はことのほかスローな動き、どうしたのかなー?と思っていました。

 ↓の写真でもちょっとわかりますね、前足の肉球。腫れ上がっています。病気、ですよね・・・・。



 写真ではわかりませんが、ボスの耳の後ろ、頭周辺は皮膚病なのか、ひっかき傷がいっぱいです。肉球の腫れも、なにか関係ありそう。野良猫は具合が悪くなっても病院へ連れて行ってもらえるわけではなく、こういうときにニャン生の悲哀を感じますよね。抗生剤を餌に混ぜて投与する程度の治療であれば、飼い主でなくてもできるだろうか?獣医さんに相談すればいいかなぁ?とふっと考えました。なにかいい案があったら、どうぞ教えてください。



 茶トラトリオの他2匹は変わらず元気でした。昨日はひどい雨でしたので、どこか雨宿りできる場所にいるでしょう。雨が上がったら、また様子を見に行こうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← お気に召したらクリックを♪

映画レビュー「最後の恋の始め方」


 「幸せのちから」がよかったので、ウィル・スミス主演作品をもうひとつご紹介。

「最後の恋の始め方 HITCH」2006年8月23日

【ひとこと】
 デートコンサルタントがゴシップ記者にマジで恋しちゃった?

【物語のあらすじ】
 ヒッチは敏腕デートコンサルタント。好きな女性にどうやったら効果的なアプローチができるかを冴えない男たちにレクチャーし、うまくいったら報酬を得る。太目の会計士アルバートも、ヒッチにレクチャーを依頼する客の一人。お目当ての女性はお金持ちで美人のアレグラだ。二人を取り持ちながら他の顧客の依頼をも同時進行でさばいていくヒッチ。とあるバーで知り合った女性記者・サラに一目ぼれし、いつものようなかっこいい口説きを開始するヒッチ。ところが、サラにマジ惚れしたから調子が狂うこと。おまけに彼女はゴシップ誌の記者で、ヒッチの正体を知るや激怒し、「女の敵ダ!!」と記事にしたから大変!サラの誤解を解きたいのに、なぜだ?いつものクールなヒッチじゃなくなってる!?

【感想など】
 いやー軽い!めちゃめちゃ軽い!こんな仕事が成立するわけないんだけど、なぜだか「こんなコンサルタントがいてもいいかも?」「いやむしろ、いてほしいかも?」と思えてしまうのが可笑しい。ヒッチの繰り出すアドバイスや必殺口説きテクニックは、実践しちゃう男性がいるのでは?

 ことほどさように恋は難しい。想う人には想われず、想わぬ人から想われて、というのが普通だからね。藁にもすがる思いでヒッチに大金を支払う「モテない君たち」が健気で可愛くてとてもイイ!特に高嶺の花アレグラに恋する純情なアルバート、彼はね、見てると泣けてくるよ。うまくいってほしい、結ばれてほしい、って、ついつい応援しちゃうんだ。

 不器用で、純情で、一途に恋する男性には、最大限の助力を惜しまないヒッチだけど、「ちょっとイイ女とSEXしたいだけ」と言う男に対しては、けんもほろろなのがまた憎い。なのに、自分の恋にはひどく不器用で、ちっともかっこよくないヒッチ。そのあたりの落差をウィル・スミスが好演。コメディもいいじゃないかと思わせる。相手役のエヴァ・メンデスも、ダイナマイトボディのクールビューティーだったし、なにかとおいしい映画であった。

 しかし、あれだね、恋のきっかけはささいなことなんだよね。ちょっとしたことなんだな。そして重要なのは言葉よりもむしろ空気だったりしぐさだったり目線だったりするのだね。この映画で使われていた恋愛テクニックは真に受けちゃうとちょっと怖いけど、ヒッチの観察力や洞察力、共感力、まめさ加減、などは恋愛下手な男性に学んでほしいかも。

 「ああーなぜだーなぜいつもうまくいかないんだーーーーー!?」と叫びだしたいくらいに恋愛において失敗続きの男性にオススメ!

写真やレビューがお気に召しましたら、バナーをクリック♪お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

まるなか の チャンポン


 『四畳半通信_速報版』のたかちゃん さんが記事になさっておられたのを拝見して、再び行ってみました、お茶漬けの店「まるなか」へ。おめあてはもちろん具沢山のチャンポン(500円)です。



 ピリリと胡椒のきいたスープ、シャキシャキの野菜、豚肉、小海老、中細ストレート麺、たまらん美味しさでした。このスープ、なんのダシなんだろう?とずっと考えていたんですけど、わかりませんでしたw でも、美味しいからいいのです。

以前の記事はこちら「まるなか の中華そば」
お店の外観や詳しい場所は↑をご覧下さい。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

薄暮の見送り

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件

 大切な人に 小さな声で 言うんだよ

 いってらっしゃい

 気をつけて

 帰りを 待ってるからね

 お土産 忘れないで

     なにより 嬉しい お土産は

     かわらない その笑顔 だけどね  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← お気に召したらクリックを♪

おるがん の ランチ


 「LADIES GRILL おるがん」市駅前店のランチです。ここは男性と子供(10歳未満)は入れないお店。大街道店は女性といっしょならば男性も入れます。お子様連れでもOKです。

 1枚目の画像は、土日祝日用のランチ、おかずです。メインはナスとお肉を交互にはさんで、トマトソースをかけて、チーズをたっぷりのせ、こんがり焼き上げてあります。クリームコロッケと白身魚フライとの嬉しいセット。ご飯orパンとグリーンサラダもついてきます。私はこれに自家製プリンをつけていただきました。これで950円。お得!さらにドリンク、スープをセットにしたければ、数種類の中からそれぞれ選んで+200円~頼むこともできます。小食の女性には、ちょっと少なめの量にしてもらえるサービスがあります。もちろんお値段ちょっと割引で。

 ↓は自家製プリン。美味しい~~~~~~♪



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← お気に召したらクリックを♪

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件

 白藤のつぼみ、これから咲きます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← お気に召したらクリックを♪