Roco 

ROCO1
ランチパスポートで行ってきました「Roco」というお店

けっこう大きいピザ サラダ フルーツヨーグルト ハーブティー 手作りクッキー(一人1枚) という内容で なんと540円!

嬉しいですなぁw

友達の家に遊びに行ったら、手作りピザとハーブティーでもてなされたわ~、というオモムキ。

ROCO2

お店の中にはハーブ関連商品だけでなく、雑貨、食器、ファッション小物も豊富に並んでます。

お店の外にも、ハーブガーデン!!

ハーブティーについての質問にも親切に答えてもらえました。

ゆっくり時間をとって行きたいお店です。

けっこう山の方へ入っていくので、「ほんとにコッチ?」と不安になるかもねw

Roco
住所:松山市北梅本町2766-3
電話:089-990-8100
営業時間:11時~19時
定休日:火曜
駐車場:10台分くらい有り
※完全禁煙

KABAのそば

KABAそば1
極太の麺!

「こめかみで食べる太麺」 KABAの蕎麦です。

ホントに ものすごーく 噛むことになります。

こちらは「KABA肉そば」(冷)888円

食べ応えがあります。


KABAそば2

鍋焼きうどんの「アサヒ」真向かいにあるお店。

よくある細打ちの蕎麦じゃない蕎麦を求める方はこちらへどうぞ~。

住所:愛媛県松山市湊町3-7-17 白山ビル1F
電話:089-916-9257
営業時間:11:00~売り切れまで
定休:木曜

TUTAのランチ

TUTAのランチ1
松山市土居町の「コーヒーハウスTUTA」でランチを食べました。
こちらは3月に行った際のホットサンド。
ラブリーですねぇ。

TUTAのランチ2
ランチパスポートのランチは500円で
サンドイッチ・グラタン・サラダ。
さらに選べるドリンクが付いてきます。

TUTAのランチ3
こちらは本日行った時の画像。
ランパスランチのメニュー 日替わりのようです。

このお店は、上品なマダムがお一人で給仕してくださいます。
お客様は女性の二人連れが多いですね。
清潔感のある内装と、静かなたたずまい、そして美味しいお料理、たった500円ではもうしわけないほどの素晴らしさ。
ランパスランチ以外でも是非行きたいお店のひとつ。

ちょっと場所がわかりづらいですが、南消防署の近くです。

「コーヒーハウスTUTA」
住所:愛媛県松山市土居町1125-1
電話:089-958-6072
定休:火曜
営業時間:10時~18時
※テーブルに灰皿はありましたから、禁煙ではないと思われますけど・・・
せっかくのコーヒーの香りが台なしになってしまいますので、店内での喫煙はご遠慮いただきたいと、個人的に強く思います。

ショコラクラシック

ショコラクラシック
休みの日に
カメラ持って三津へ行きまして
混む時間帯を少しだけはずして行ったおかげで
これに出会えました。

N's Kitchen** smile homemade

ショコラクラシック2
しっとりとした口当たり
あくまでも濃厚リッチなチョコの風味
でも全然しつこくない
不思議なチョコレートケーキです。

忙しい合間に話してくれたNさんによると
バターじゃなくて
太白胡麻油を使って焼いてるんだそうです。
なるほどー

なんとなくヘルシー
そして甘さに対するちょうどえぇ満足感
職人の技 ですな。

美しいメレンゲと
フルーツが刻み込まれたクリームがついてくる
というだけでも
是非cafeスペースに座って食べたい一品。
もちろん珈琲も絶品です。

チーズケーキも美味しそうだったなぁ・・・・・
一度に2ピース食べるわけにもいかず
また今度 とおあずけにして帰ってきましたとさ。

いいんだ
また行くからさ。

鍋焼きうどん食べ比べ

ことり1
年末に食べに行ったけど、大行列で入れなかった鍋焼きうどんの名店へ行ってきました。

このblogでは、すでにおなじみ「ことり」です。

すっきりとしたイリコ出汁が好評のお店。

タイミング良く座れたので、ひとまず鍋焼きうどんのみ注文。

ことり2
あいかわらず美味い。

松山の鍋焼きは柔らかい麺が特徴。

讃岐うどんとは、そこがものすごーく違ってます。(隣の県なのに)

消費税が上がったのと、材料費の高騰で、「ことり」の鍋焼きは1杯520円に値上げ。

でも、お客さんは引きも切らず。

観光客もガイドブック片手にやってきます。

慣れないと、商品がテーブルに来るやいなや支払うシステムに面食らうかも。

小銭を持って入店するのがコツです。

ちなみに「稲荷」(1皿2個で260円)と「鍋焼き」しかありません。

あ、ジュースもあるかな。

アサヒ1
そして、すぐさま「アサヒ」へ ハシゴです。

1杯が「おやつ」程度の量なので、2軒続けて行ってもさほど大変じゃありません。

むしろちょうどいい量になる?

アサヒ2
「アサヒ」の出汁は、うーんと甘くて、こっくりとした味わいです。

牛肉もあま~~~い。

玉子とよく合いますが、残念ながら「玉子入り」(550円)は1月5日~となってました。

鍋焼きうどん1杯500円です。

熱いお出汁にレンゲ(アルミ製)をつけたまんまにしないようにね。

唇やけどしかねませんから。

アサヒ3
「ことり」と同じく「アサヒ」もメニューは「鍋焼き」と「稲荷」(1皿2個入り220円)のみ。

今日初めて気付いたのですが、稲荷のお皿に「アサヒ」の銘入り!

ガラスコップも「Asahi」だw

寒い日でも「ことり」と「アサヒ」の鍋焼き食べたら「ぬくもる」でぇ~、と松山人なら皆さん言うことでしょう。

私は生粋の松山人ではありませんが、松山暮らしがけっこう長いので、「鍋焼き」に対する愛着はひとしおです。

松山にいらしたら、是非訪れてほしいお店ですよ「ことり」「アサヒ」お忘れなく!

N's Kitchen & labo にて

Ns kitchen labo にて
営業日を確認して、行ってきました「N's Kitchen & labo」へ。

もうすっかり、三津浜商店街の名物店舗です。

改装完了後を見たのは今日が初!

あっちもこっちも “素敵” すぎるーーーーーー♪

Ns kitchen labo にて2
むっちゃラブリーなぬいぐるみとか

Ns kitchen labo にて3
ファンタスティックな照明とか

Ns kitchen labo にて4
レトロ感たっぷりの調度品

Ns kitchen labo にて5
営業日も増えてます。

毎週 火・水・金・土 の 11:00~16:00 三津浜商店街へ GO GO !!

もちろん、美味しいパンと焼き菓子もGETしましたよ私。

行くのがもうちょっと遅かったら、売り切れになってるとこでした(ギリセーフ)。

アイスチャイも美味しかった~。

三津へ行くのがますます楽しみになりますなぁ。


以前の記事 Nさんのパン

美味しいパンと焼き菓子とcafeと雑貨のお店 です。

N's Kitchen** & labo 
住所:松山市住吉1-3-33
営業日:毎週火・水・金・土
営業時間:11時~16時
駐車場:無し
電話:090-1577-4114
blog: http://nacchi0605.exblog.jp/
※FacebookとかTwitterとかblogで 営業を確認してから行くのをお薦めします。

お盆休みに

COCO.jpg

少しは秋めいてきたように思うこのごろ、お盆休みをいただき、あちこち出かけております。

画像は、クレープの美味しいお店 crepe cafe Coco さんのグリーンカーテン。

焼き立てパリパリのクレープを 涼しい店内にてほおばりながら iPhone で撮影。

窓の外に実ったゴーヤは、オーナーさんが召し上がるのかしらん?

COCOの壁

壁には、カワイイ落書き(?)も。

それぞれ違ったデザインの木製の椅子とか、吹きガラスのランプシェード、調度品ひとつとっても、お店のオーナーさんのこだわりが感じられます。

クレープの生地が、パリパリなのにモチモチという不思議な食感で、女子に大人気のCocoさん。

実はコーヒーも美味しいのです。

Cocoの焼き立てクレープは “1秒でも早く” お召し上がりくださいね、皆さん。

クレープカフェ ココ(crepe cafe Coco)
住所:松山市湊町3-7-11 朝日第3ビル北棟1F
電話:089-932-8579
営業時間:12:00~21:00
定休日:無休
席数:14席
駐車場:無し
Twitter: https://twitter.com/crepe_coco
Facebook: https://www.facebook.com/crepecafecoco?fref=ts

ことり と アサヒ

ことり


アサヒ


似たような鍋焼きうどんの画像ですが、松山の鍋焼きファンならきっとすぐわかる、「ことり」「アサヒ」です。

由あって食べ比べてきましたが、「ことり」はあっさりしょっぱい系の出汁、「アサヒ」はあまぁ~いこってり出汁、どちらも1杯500円です。

ただ、この時は「アサヒ」で玉入りを頼んだので、50円増しです。

おやつに食べるくらいの量ですけど、寒い日にはお腹の中からあったまる『松山人のソウルフード』なのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ iPhoneで撮影

つぼや の 坊っちゃん団子

つぼやの坊っちゃん団子
つぼや

松山のお土産に何か・・・・という時、真っ先に浮かぶのは「坊っちゃん団子」では?

明治28年、松山中学の英語教師として赴任していた夏目漱石も、このお店の団子を食べていたはず。

昔は「茶屋又」という屋号で松ヶ枝町に店を出していたらしいです。

現在はハイカラ通りで営業中。

2代目が考案した元祖「坊っちゃん団子」は大人気。

程よい甘さとかわいらしい大きさ、抹茶とのセットは500円です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

手打ちうどん こはる

こはる の うどん
iPhoneで撮影

先日、松山市和泉南3丁目4-1「手打ちうどん こはる」にて、ランチパスポート第6弾のランチを食べてきました。

第5弾の かけうどん と かしわ天 のセットがあまりにも美味しかったので、リピートですわ。

今回、かしわ天がのっかってるぶっかけうどん(500円)になってますけど、相変わらず美味しかったーーーーーー!のでご紹介。

ここはとにかく麺が美味いですね。

かけうどんの出汁も美味いなーって感心してました。

ぶっかけもイイですよ。


こはる の おでん

侮れんのは おでん でした。

すんごい味がしみてる、激ウマおでん。

大根とコンニャク、どっちも美味しかったっす。

やっぱ出汁が美味しいんだと思います。

小さいお店ですけど、一度は行ってみてほしいうどん屋さん。

ちなみに、すぐ隣に在る「Charme(シャルム)」ってパン屋さんの「塩パン」もオススメですw

facebookのアカウント持ってる方はこちら↓もどうぞ。

       手打ちうどん こはる facebookページ


にほんブログ村 写真ブログへ ←美味しそうだな~って思ったらクリックお願いします~。

グリーンカフェM2

グリーンカフェM2サラダ
グリーンカフェM2

美味しそうなサラダでしょ?

無農薬栽培の野菜たちを黒コショウのピリリときいたドレッシングで!


グリーンカフェM2ランチ

日替わりランチは700円ですが、ランチパスポートで500円に。

こちらは300円上乗せしてぜいたくランチにしてもらいました。

キッシュとお豆腐とデザートがつきます。

メインは豚肉にタルタルソースがとろりとかかっていました。

これ、初めての組み合わせでしたけど、美味しかったー!


グリーンカフェM2デザート

で、デザートは可愛いサイズの豆乳プリンと白胡麻プリンに、つぶあんやフルーツを添えて。

なめらかな舌触り、ほどよい甘さ、癖になるなぁ、この味は。



メインのお料理は3日で替わるらしいので、また行こうと思います。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 写真ブログへ

グリーンカフェM2

住所  松山市古川西2-7-17
電話  089-958-6063
営業時間9:00~19:00
定休日 木曜日

ランチパスポート第5弾で食べたランチ

ランパス1
@HALF NOTE LIVE&DINING
松山市大街道2-2-1 田都ビル2F



ランパス2
@uzumaki cafe
松山市湊町3-8-16



ランパス3
@雁飯店 久万ノ台店
松山市久万ノ台1188-5



ランパス4
@酔家(スイカ)
松山市二番町3-2-18 ドゥ・イマージュ31 6F



ランパス5
@珈琲専科 珈壇
松山市一番町3-3-5 正和ビル1F



全部ランパスで500円!

ワンコインでこれだけのボリュームと味、大満足です。


にほんブログ村 写真ブログへ

Nさんのパン

Nさんのパン

めずらしく土曜日に休みをもらえたので、三津へパンを買いに行きました。

これはリンゴのタルティーノ(のドアップ)。

焼いたのはNさん

blog友からfacebook友になりました。

といっても、Nさんは人気者なので、友達は数え切れないくらい居て、私の顔見たところで誰かわかんないと思いますけどw

Nさんのパン2

こっちはミルクハースです。

以前ほっかほかの焼き立てをもらって食べたことがあります。

それ以来大ファンになってしまいました。

ひとつひとつ、ていねいにていねいに、愛情込めて焼き上げてあるパンたち。

休みの日にわざわざ電車とバスを乗り継いで買いに行くだけの価値があります。

今日は「ちいさいパン屋さん13:00~開店」のおしらせがfacebookであがってきたので、美味しいパンをGETするぞ!と決意して行ったのでした。

商店街で上映されている「台北カフェ・ストーリー」という映画も観られたし、帰宅してから香ばしいパンとコーヒーでまったりと。

う~~~~ん 最高の休日ですわ~。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

亀川旅館のごはん

亀川旅館のごはん1

津和地島行きが決まって、一番楽しみだったのが、実はこの「天然料理 亀川旅館」での昼食でしたw

味もボリュームも言うこと無し!

素材はすべて新鮮そのもの。

亀川旅館のごはん2

サザエめしがとにかく絶品!

サザエづくし膳は食べられませんでしたけど・・・この定食だけで、満足♪満足♪でした。

新築の建物も綺麗で快適で、日帰りなのが悔しくなるほど。

次は島の夕景も撮影したいから、泊まれる日程で行きたいなー。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ←ランキング参加中。よかったらクリックお願いします。

夏はカレーと・・・

夏はカレーと・・・
夏はやっぱカレー!

カルコバのマイルドカレー(500円)&サラダ(100円)おいしーーーーー!!!

夏はカレーと・・・2
そして・・・・夏だから苺のかき氷(400円)♪

自然の恵み、いっぱいもらいました!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

タコづくし!

タコづくし!

お待たせしました。

タコづくし!のお膳はこちら。

新鮮なタコを使っているので、ほんと美味しかったー!

特に天麩羅、絶品でした!

タコ!

こちら、調理される前のタコさんです。

大変おいしゅうございました。(感謝の合掌)


にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
ランキング参加中 ↑クリックしてね!

あんあん の しろくま

あんあん の しろくま

今年も既に始まっております「かき氷の美味い店行脚」ですが、

「やっぱ松山市内でかき氷なら、まずココでしょ」というお店へ。

「創作こだわりお菓子工房あん庵」略して「あんあん」です。

ここのかき氷「小雪ちゃん」は、ふわふわ~の食感とフルーティーな氷蜜が特徴。

今年は「しろくま」食べてきました。

あったかいお茶もサービスでついて1人前850円。

え?

高い?

いやいや、食べてみてくださいよ、わかるから。

あ~ なるほどね~ この味だもんね~ って納得するから。


あんあん の詳細情報

住所: 愛媛県松山市束本1丁目2−32
営業時間: AM 9:30 〜 PM 19:30まで
定休日: 火曜日
TEL: 089-947-7839
FAX: 089-947-6331


にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

上の小さい画像をクリックしてもらうと、「にほんブログ村へ」飛びます。
そして、ランキングポイントが「ちいさい ねこ♪R」のblogに入ります。
ポイントが多いほど、ランキング上位に入るので、よりたくさんの人に写真を見てもらえる可能性が高くなります。
1台のPCから1日に1回のクリックが有効とカウントされます。

Radice(ラディーチェ)

RADICE1.jpg
Radice(ラディーチェ)というレストラン。

この画像は、私が通された5人用の席から中庭を撮ったもの。

Pizzeria & Osteria とお店の紹介カードには書かれてましたヨ。

以前ブティックだった場所かな?

隣がナマステ食堂です。

RADICE2.jpg

ランチでいただきました、パスタは海老とアサリがた~っぷり入って、麺の茹で加減もバッチリ。

フォカッチャが1切れついて、一人前750円でした。

RADICE3.jpg

これは並盛り。

大盛りにしたい場合は200円増しで。

アンティパストやドリンク、ドルチェは、追加料金でオーダーできます。

私はドリンクを150円プラスでいただきました。

ティラミス食べたかったのですが、売り切れで食べられず・・・・次回また!

お店の中に石釜があって、ピッツアの焼けるイイ~~~~匂いがしてました。

これも次回のお楽しみってことで。


場所は 松山市二番町3丁目4−15

日曜日がお休みです。

TEL 089-932-9329


e-komachi 「Radice」の情報


にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

上の小さい画像をクリックしてもらうと、「にほんブログ村へ」飛びます。
そして、ランキングポイントが「ちいさい ねこ♪R」のblogに入ります。
ポイントが多いほど、ランキング上位に入るので、よりたくさんの人に写真を見てもらえる可能性が高くなります。
1台のPCから1日に1回のクリックが有効とカウントされます。
