道後温泉本館ライトアップ

道後温泉本館ライトアップ1


道後温泉本館ライトアップ2


道後温泉本館ライトアップ3


道後温泉本館ライトアップ4


道後温泉本館ライトアップ5

iPhoneで撮影

最古にして最先端
道後オンセナート2014もいよいよフィナーレ!
道後温泉本館のライトアップは12月25日までです。
毎日17:00~22:00 ぜひおでかけください。
私も60D持ってまた行きますぞい。

滝と瀧

滝と瀧2
@まんのう公園

白い滝が流れ落ちると、色とりどりの河になって流れていくように見えました。

滝と瀧
@まんのう公園

こちらは電飾の滝と実際に水が流れている瀧です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ←ランキング参加中 ポチっとクリックお願いします。



全容

全容3


だだっ広いまんのう公園一面に設置されたイルミネーション

なんとか全容をとらえられまいかと試行錯誤してはみましたが・・・

全容
(↑クリックするとでっかい画像が観られます。)

あら、こう撮ると、なんかツマンナイわ、って思いましたw

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ←ランキング参加中 ポチっとクリックお願いします。

虹色の花

虹色の花
風早花火大会 2010


にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

上の小さい画像をクリックしてもらうと、「にほんブログ村へ」飛びます。
そして、ランキングポイントが「ちいさい ねこ♪R」のblogに入ります。
ポイントが多いほど、ランキング上位に入るので、よりたくさんの人に写真を見てもらえる可能性が高くなります。
1台のPCから1日に1回のクリックが有効とカウントされます。

種明かし

それでは正解発表~♪

撮って出しは【1】と【4】
合成は【2】と【3】と【5】でした。
当たってましたか?


具体的に【5】をどうやって合成したか、簡単に説明してみますね。

まず、背景になる画と、切りぬいて重ねる画をPhotoshop Elements 7 で開きます。

種明かしa
↑が背景。

種明かしb
↑は切りぬいて使う画。

種明かしc
使いたい部分を楕円形に選択し、「編集」→「カット」
いったん画を閉じて、「ファイル」→「新規」→「クリップボードからの画像」
「選択範囲」→「すべてを選択」→「編集」→「コピー」 ※この操作のショートカットキーはCtrl+Aで「すべてを選択」Ctrl+Cで「コピー」ができます。この方が憶えてしまえば早くて簡単です。
ここまできたら、切り抜いた画を最小化したり閉じてしまったりしてかまいません。


種明かしd
背景になる画の上に、切り抜いた画を重ねます。
Ctrl+Vで貼り付けられますよ。


種明かしe
レイヤーを「通常」で重ねるのではなく、「比較(明)」で重ねてやってください。
明るい部分が優先的に画面に表示されるようになりますから。
そうすると、下のようになります。

種明かしf
移動ツールで貼りつけた画を好きな位置に動かしてやります。

種明かしg
最後にレイヤーを統合してできあがり。

このままだと、貼りつけた境界線がはっきり見えて不格好なので、ブラシツールやコピースタンプを使うなどして境界をぼかしてやると自然に見えるようになります。

というわけでした。
ふぅ、長かったー。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
花火写真で遊んでみたい方、いろいろチャレンジしてみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三津の花火2011

お待たせしました、三津の花火をどうぞ!(あ、待ってない?w)

三津の花火1

↑は超大玉のしだれ柳です。
この種類の花火大好きで、特にこのでっかい花火には度肝を抜かれます。
左下のクレーンと大きさを比べてもらったら、どんだけでかいか、おわかりになるかと。


三津の花火3

そして↑は水中花火(?)っていうのかな。
水面にばーっと光の花が咲くんですよ。
クレーンの向こう側でバンバン炸裂してました。
1枚目と2枚目のクレーンは同じものです。
2枚目はぐっと寄ってみましたよ。

とりあえず、今日は撮って出しのいじってない画です。
後日また、いろいろ出していきますので、お楽しみに。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夜の道後温泉本館

夜の道後温泉本館

3階の手前の部屋は「坊っちゃんの間」と呼ばれています。

夏目漱石が松山中学の英語教師として赴任していた間に、正岡子規といっしょに道後へやってきたことがありました。
明治28年10月6日と記録されています。



十年の汗を道後のゆに洗へ 正岡子規


これは 1896年7月 後輩の小川尚義に子規が贈った句だそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夜の街



 そろそろ在庫フォトがなくなってきました(汗 今日の画像は11月29日に撮影した光の花園プロムナード。今はもう銀杏が散って、少し寂しげな風情になっていることでしょう。今夜は忘年会なので、会場へ行く途中に観られると思います。師走の夜の街、にぎやかでしょうね。

Canon EOS 40D + TAMRON B003

ひろしまドリミネーション2009



 先日の出張で撮影した「ひろしまドリミネーション2009」の画像です。広島市内の平和大通り沿いを中心に、夢いっぱいのイルミネーション・・・・家族連れやカップルなど、続々と見物の人がつめかけて、思い思いに華やかなおとぎの世界を楽しんでいましたよ。









 私はこの時借り物のLレンズで三脚立てて撮っておりました。でも、焦ってIS(手ぶれ補正)切り忘れ、せっかくの画像もブレブレで使えないものが多かったという大失態。もう一回リベンジに行きたいところです。それに、全部は撮れなかったんですよ。あまりに広範囲だったのと時間がなかったせいで。

 もし撮影しなおせるなら、今度はフィルター使ったりしていろいろ工夫したいですね~。今回の撮影では露光間ズームとか、カメラを三脚にすえた状態でぐるっと回すとか、遊んだ画も撮ってます。それらはまた機会があればupしようかと思います。

Canon EOS 40D + Canon EF24-105mm F4L IS USM

明石海峡大橋のライトアップ



 1泊2日の出張から昨夜帰ってきました。今日はまた別件の撮影に行っていたせいで、更新がいつもより遅くなってしまいました。待っていてくださった皆さん、すみません。

 松山を木曜日の朝出発して、徳島へ向かい、鳴門を取材した後、明石へ渡りました。岡山で1泊し、倉敷など巡って、昨日の夜帰宅したのですが、疲労困憊、昨夜9時~今朝5時まで、気絶したように眠りました。忙しかったけれど、収穫も大きく、とても充実した内容の出張でしたよ。画像は少しずつupしていきますね。

 今日の画像はライトアップされた明石海峡大橋の様子です。ひさしぶりにA09で、フィルターを使って撮ってみました。レンズの前玉の後ろ側に大きな糸くずが入ってしまったので、近々分解清掃に出さねばならないかも・・・。



 今回のお仕事は3月末までの契約です。スタッフが皆さん気のいい人ばかりで、とても助かっています。過密なスケジュールで動いていると、どうしても疲れてイライラしてきますよね。そういうときでも、スタッフ同志の人間関係が良いと、必要以上にストレスをためこまずに済みます。良い方たちといっしょにお仕事ができて、私はとても幸せです。これからもがんばるぞ~。

Canon EOS 40D + TAMRON A09
